*

中学生グループ September 13, 2019

2019/09/17

・絵本貸し出し、日付書き、Q&A

・BBカード
★ハート+クラブ+No Excuse Word ③ 波乱万丈
No Excuse Word カードを役にして、引くたびに
手持ちがあれば捨て、なければ場カードをもらうゲームです。

No Excuse Word は読めるか?意味を知っているか?など確認しながら遊びました。

ゲームのさいご、場カードがなくなってから
手持ちカードが お金 or ガラクタ どちらになるかをカードで決めるので
最後まで勝敗がわかりません
今回はガラクタ~💦
手持ちカードがあったYukariはがっかり

★ダイヤ ノーリーダービンゴ
フルOS→関係代名詞の文をリピート。
主格の関係代名詞whoを使った言い換えをしました。
最初はリピート。
後半は自分たちで言い換えました。
人のときはwho、それ以外はwhichになること、感覚的につかめたかな?

★ダイヤ ノーリーダービンゴ
フルOS→所有格のwhoseを使った言い換えをしました。
こちらはリピートでOK!
人でもそれ以外でもwhoseは変わらない、ということがわかればOKです✨

ノートに例文を書き、表にしました。
今日1回だけで理解するには複雑な文法なので、今後も複数回をかけて浸透させていきます
・英検 writing添削
みんなやってみた、とは言うものの
肝心の書いたものを持ってこないので、添削のしようがありません。
唯一持ってきたSの添削をしました。

単語・文法ミスの修正はもちろんですが、
こうした方がいい、というアドバイスによってより高得点を狙えるようになるので
作文練習をしたら、必ず持ってきて見せてくださいね。

-中学生グループ