中学生グループ February 8, 2016

・Q&A

・えほん 『Maisy's Bedtime』

1ページずつ順番に音読しました。
読むと同時に意味が取れて、質問にも答えられていました。

・BBカード
★全マーク スピード
いつも赤のカードを選ぶN。今日は黒に挑戦してもらいました
楽な方ばかりやってても進歩はありません♪

★スペード(字) ビンゴ
絵カードを読み札にして、ビンゴをしました。
フルOS→主語をIに変えて言いました。

三人称単数などは、Iが主語になると変化するところ。
be動詞で引っかかった以外はスラスラできていました

★ダイヤ 落城ゲーム
読札をフレーズ(日)にしてNにreaderになってもらいました。
フレーズの日本語から英語を思い浮かべ、そこからどのカードか特定するので
脳みそはグルグルしたはず!
なおかつ、OSを付加疑問文にして質問したので
その答えも言わなければなりません。

She bougut some butter for her mother, didn't she?
- Yes, she did.
She didn't buy any butter for her mother, did she?
- No, she didn't.

何の説明もなく始めましたが
「ベティちゃんはお母さんのために買ったのよね?!」
何ていうYukariの質問から
文法的な意味がわかったようで
頭の上には「」がしっかり出ていました

★クラブ(字+絵)+ダイナソーゲーム 代名詞のすごろく
BBカードを裏にしてボードの周りに広げ、1枚ひきます。
フルOS→主語を代名詞に変えてフルOS
その代名詞が書いてあるマスまで進めます。

本当は職業カードを引いて、She is a teacher.のような
言い換えをしようと思っていたのですが
それは次回に。

というのも、主語がどこまでかわかっていないカードが
あることが判明したからです。
The cat in a hatなど、「えぇ?!ここまでが主語?!」なんて
新発見があったようで
こちらの方法にしてよかったと思いました

ボーナス問題で主語をIやYouにも変えたので
動詞の変化がバッチリ復習できました。

遅い時間のこのクラスですが
Nはできる限りのやる気を出して毎回がんばってくれます。
本人にやる気があることが一番大切。
伸びる糧になります。
私もおいて行かれないようにがんばるぞ~!

-中学生グループ