*

中学生グループ September 3, 2021

2021/09/04

<オンラインレッスン>

・日付けQ&Aリレー+αの質問
通学手段や、住んでいる場所などえいごで答えてもらいました

・BBカード
★ダイヤ ノーリーダービンゴ
自分に有利なカードのフルOSを言います。みんなリピート。
疑問文に言い換えたものを聞き、リピート。
Yes/Noを文章で答えてもらいました。

いきなり疑問文にさせるのでは、???しか残らない。
まずはリピートして口を慣らし、感覚を身につけます。
みんな、聞くと同時に意味はわかっていました

疑問文にするときのポイントは2つ。
1つはbe動詞か一般動詞か。
もう1つは時制。

今日は時制にフォーカスした質問をしながら、
do/does/didどれを使うのか?に脳みそをグルグルしてもらいました
まだ曖昧で視界がもやもやしているはずなので、次回も続けてやろうと思います

最後にできた文を、ノートに書いてもらいました。
日本語の意味をその下に書いてからノートを閉じるよう伝えて、レッスン終了~♪

時制と、意味を書くこと、は国語力の範囲。
えいごが外国語だけど、理解するのに国語力は必至です!

未来のことをはなすときは、~でしょう
過去のことをはなすときは、~だった

日本人だから無意識に使い分けているけど、
えいごに用いるときは使い分けが明確になっていないといけない。
だから、国語力も伸ばしつつのえいごレッスンです

 

とはいえ、基本は「遊んで学ぶ」のRing*Ringレッスン。
ビンゴでは、いかにYukariをビンゴにさせないか!?にフォーカスして
みんなカードを選んでいたのでした~

-中学生グループ