*

はじめて大人グループ February 10, 2016

・phonics p.76,77

・うた Tomorrow by Annie④
歌詞の意味とり最後までいきました。
辛い状況に陥ったとき、歌うと前向きに慣れそうな内容ですね
次回はいよいよukleleに合わせて練習します。

・BBカード
★ハート×2、クラブ×2 スピード×2回
このゲームは、トランプだと無言でやりますが
BBカードの場合、OSを言いながらなので
相手の声を聴いてしまうと、自分の思考がストップしてしまいます

意外にも集中力が必要なゲーム

★ハート+フレーズ(日) 3枚神経衰弱
絵カードを場に裏にして広げ、フレーズカードは各自3枚もらい
自分の前に表にして置きます。

1人1枚場カードを開き、全員でフルOS。
自分のフレーズカードとマッチすればもらえ、
新たなフレーズカードをもらいます。
マッチしなければ
場カードを裏にして戻します。

誰が自分のとマッチするカードを開くかわからないので
気が抜けないし、自分の番が来るまで、
欲しいカードの場所を覚えていなければなりません。
なおかつ、出たカードのフルOSを言いながら、
YukariからのQや言い換えのリクエストにも
素早く対応しなければならないので、一度にたくさんの機能を使います。

OSを言ったり、カードをめくるのに左脳を使い
絵と字をマッチングしたり、勝つ戦法を考えたりするのに右脳を使います。
つまり脳みそがグルグルするわけです♪
時間のかからないゲームですが、脳みそはフル活用でしたね(^-^)v

-大人はじめてグループ