*

中学生グループ(zoom) May 12, 2020

2020/05/20

新しいメンバーを迎え、今日からzoomレッスン開始です。

・日付け書き、Q&A

・教科書音読
中1 PROGRAM2-①
中2 PROGRAM1-①
中1生以下は予習に、中2生は復習にそれぞれの教科書を3回音読しました。
みんなはミュートに、Yukariの声にテンポを合わせて音読しました。
自分の声は自分にしか聞こえない状態。
だからこそ
しっかり声を出して発音に気をつけて音読しましょう

・Jolly Grammar p.18 Dictation
聞こえたものを音だけを頼りに書きます。
全部で9問。
最初の6問は単語。その後の3問は文でした。

ひとつひとつの音を文字化できることが
正しい発音ができることに
繋がるので、耳で集中することを訓練しましょう
"a""u"
"r""l"
の音、やっぱり間違いやすいです。
"i""e"
は音は全く違うのに日本人がよく間違う文字です。
"e"の名前が”イー”だからね~

おうちで何度か書いて音を確認してね!

・Quizlet Live
BBカードのフレーズや、絵とOSの一致などで対戦しました。

・BBカード
★ダイヤ(字) ノーリーダービンゴ
フルOS→命令形にして言いました。
命令形は動詞を原形にします。
動詞がどれか?わかっていないとできません。
動詞がどれかわかると、時制の変換も楽にできるようになります

ときどき、Don't もやってみました。
「踊らないで!」
「踊るな!」
「踊らんといて!」
えいごでは全部同じですね。
日本語表現が変わると、えいごも変えないといけないような気がするものですが、
そこをひっかけにしてみました。
見事引っかかった子も

zoomでのレッスンは対面と全く同じようにはいきませんが、
zoomならではの時間を楽しみながら、回を追うごとに改善しつつ
しっかり学んでいきましょうね

 

-中学生グループ