*

小学生グループD November 7, 2018

2018/11/08

・絵本貸し出し、日付書き、Q&A
今日の日付がスラスラ~と言えるS。スゴイ
時間が来て、途中までしかノートに書けなかったM。
「あぁ~終わらなかった~。」と悔しそう。
最後まで書きたかった、というその気持ちがうれしかったです

・phonics "ue"
今日の音のお話を聞いてクイズをしました。
復習に、これまで学習した音を適当に組み合わせて
読んでもらいました。

わからない音があったときは、他のみんながジェスチャーを見せてあげます。
考えている間に、わかった人がついつい答えを言ってしまうことも(笑)
既に学習したものなので、知っているのは当たり前なのですが
それでも、みんなよく読めるなぁ~🌈と感心させられました

・Letter to Santa
今年もこの季節がやってきました🎄
Ring*Ringでは、毎年サンタさんに手紙を書いています。
Canada Postに送ると、サンタさんに届けてくれて、さらにはお返事が返ってきます。
去年は手書きメッセージをもらった子もいました

今年は、
必要事項を穴埋めするテンプレートスタイルと、
全てを自分で書くフリースタイルの2種類を用意しました✎
名前、年齢、住んでいるところ、好きなことなどを書きます。
サンタさんに質問を書いた子もいます。

たくさんの音を学んだので、自分の力だけで書ける単語もあります。
書けそうな単語はまずノートに自分で書いてみるようにしました。
ほら、書ける書ける!
全部わからないものも、途中までは書けたり✌
「最初の音は何だと思う?」
これかな。。。と書いた音が大正解だったK。
名前も何も見ないで書けるようになりました👏

今日はあと少し時間が足りなかったので、次回続きを書きます。
それと、あて名書きも

・Homework
お手紙に色を塗ったり、好きな絵を描いてきてください。
サンタさんが見てうれしくなるように、想像してね!

今年は、封筒の宛名も自分で書きます。
おうちの方、お手数ですが封筒の準備をよろしくお願いします

-小学生グループD