*

小学生グループD August 31, 2022

2022/09/01

・日付け書き、Q&Aリレー

・BBカード
★全マーク+watermelonカード なんじゃもんじゃ
8月も最終日となり、スイカの季節も終わりです。
なので、今日はwatermelonカードが出たら、
いち早く"Japanse pear!"という、と難易度を上げて遊びました
Japanese pearは和梨のことです。

スイカと混同しないように、ドーナツ状に広げたBBカードの中央に
和梨の画像をコピーしたものを置きました。
視覚的にはJapanese pearが常に見えるのですが、
めくったカードにフォーカスしちゃって、ついつい"Watermelon!"と言いたくなるんです
2チームに別れて対戦しましたが
ハマチーム(メンバーは誰でしょう?!)の圧勝でした~

★ハート(絵+字×4枚) ビンゴ
4×4に並べた絵カードを、好きな字カード4枚と入れ替えます。
「頭脳戦な感じ?」
と察しのいいこども達。

うまくすれば、2枚読まれただけでビンゴが出来ます。
勝つためには、頭を使って考えること!
これが必至です

そうやって遊びこんでいる中で、実はえいごの学習をしている、ということを
忘れてしまっているのが理想🌈
今日は、たっくさん言い換えをしながら遊びました。
スラスラと言い換えができるカードは、お話の内容もよく入ってるカード。
Rosy Rose went to China on vacation.
Mr. Zebra will return home in Africa/ Savannah/ Australia.
(Mr. Zebraはいろんなところに住んでいるんだなぁ~)

64全部のお話と、もっと仲良くなって、いろいろな想像ができるように
たっくさん遊びこんでいきます

-小学生グループD