*

小学生グループ@さくら September 6, 2017

2017/09/07

・Q&A

・BBカード
★ハート Who is the biggest/smallest?
よく混ぜた各自のパイルから
"Who is the biggest/smallest ?1 2 3!"
で1枚出します。
一番大きい(小さい)数を探して
"○○ is the biggest/smallest."
一番だった人が、全員分のカードをもらえます。

bigと選んだ本人が、一番小さい数(smallest)を出したりして
「あ”-っ」
おもしろかったです

★スペード 落城ゲーム
カードを、下から543211枚ずつ並べてお城を作ります。
今回の設定は、山にしました。

山のてっぺんに高級な栗がなっています。
その栗を取りに行くのだけど、山への入り口は2か所。
カギがかかっています。
どちらが先に開くかは運しだいです

"Left or right?"
入り口を選んで、コマを置きます。

読み札と同じカードを裏返していき、
裏返しになったカードでてっぺんまで道ができた人が勝ちです。

読み札のQueは動詞にしました。
カードに出てくる通りの動詞をリピート。(原形なら原形、過去形なら過去形)
そこから、そのカードのことか考えます。

普段、ひとつの塊として認識している文から
動詞を切り取ることで、個にフォーカスします

高級栗なので、「お金持ちになれるね。」と言ったら
「えーっ食べないで売っちゃうの?」
「3個は食べて、あとは売る。」
いろいろな意見が飛び交いました。
十人十色、おもしろいですね

★ダイヤ+スペード+ダイヤフレーズ(日) 波乱万丈
フレーズカードを役カードにしました。
役カードが出るたびに、
手持ちカードがある人は全部場に捨て、
ない人は、場カードが全部もらえます。

最終的に、カードが手元に
ある方がいいか?
ない方がいいか?
それは終わってから決めるので
ゲームの途中はわかりません
テンポよく、どんどんひいてどんどん声に出していきます。
全部のカードが終わると
手元にカードがある人とない人が、ちょうど半々。

そのカードが
現金になるか、借金になるかは
くじ引きで決めました。

手持ちカードのあるTが「お金、お金。」と言って引いたカードは。。。
。。。借金カード

手持ちのない人から「いぇーい!」の歓声が上がったのは言うまでもありません

-小学生グループ