*

小学生グループ@さくら October 21'2015

・Simon says
いろいろな動作を楽しみながら(興奮しすぎ?!)覚えることができます。
こども達はみんな大好き!
引っかかった直後に気づいて「あ”-------っ!」のS
最終ラウンドでは誰も引っかからず、みんな得意顔でした

・Q&A
name / age / weather / date / day...

・うた The Skeleton Dance③
歌よりもダンスに力がはいるこども達
耳はちゃんと聞いているので、いいんですけどね。
最初は大きな声で歌えていたから、いいんですけどね。

・HWキャラシート ビンゴ
Halloweenの早口言葉シートでビンゴをしました。
BBカードを始めたときのように
「聞こえた音を聞こえたとおりに声に出してね~。」
と言って始めました。

わからないところはゴニョゴニョとうまぁ~くごまかせていました
そしてカードはバッチリとれていました。
どのキャラのことか、初めて聞いた文章からもちゃんとわかっていて
すごいなぁ~

・BBカード
★HWキャラカード+ダイヤ 走って合体かるた
少し離れたところに人数+1セットのHWキャラカードを表にして広げ
カルタをしました。

読み手はYukari。出たHWキャラとダイヤのOSを合体して言いました。
”Look at Yukari's mouth."
毎回言っているうちに
”Look at Yukari's...."まで言うと
"mouth!"と正しい口の形で言ってくれるようになりました

取った枚数分、合体センテンスを言うのですが
Aが言っているときに遊んで聞いていなかったSは
自分の番になったときに言えませんでした。
「なんで言えないかわかるよね?Aが言ってるときに何してた?
ちゃんとお友達の言うのを聞いてね。」
そういうと、うっすら涙を浮かべながらもしっかりうなずいたSでした

みんな大興奮でゲームが終わった後は、汗ばむほどでした

★クラブ(字)No.1~8、No.9~16 仲良し123→仲間123
こども達は文字カードにしたので、Yukariだけ絵カードを使いました。
不思議と文字カードでもあまり躊躇せずにOSを言えたこども達。
「なんでわかるの?」ときいても「なんとなく?」と
本人たちも理由がわからない様子。

これが力がついてきたってことなのかも!?

仲間123では、間違って仲間じゃないのに言ってしまった人からは
ポイントを引くことにしたら
いつもはつられて言ってしまうのに
今日は誰一人としてつられませんでした
そして、仲間になった子たちはよく聞こえる声で
フルOSが言えていました。

 


来週はHalloween Lessonです。
ちょっとだけ仮装をして、外国の文化を楽しみつつ
BBカードであそびましょう♪
参観は大歓迎です

-小学生グループ