*

小学生グループ@さくら July 22'2015

・Q&A
name / age / weather / season / day / date / do / be...
it is / I am / I doの区別がつくようになってきました

・えほん ORT『Get Dad』『Up You Go』

リピートしながら読みました。
意味もよくわかっていました。
「upっていう字、もう覚えちゃった。」とS

・BBカード
★クラブ(絵+字) 早とりマッチングゲーム
絵カード2セットだとすぐに見つけられるのですが、
文字カードになるとそうはいきません。
絵と違って、白黒でどれも文字ばっかりです。
でも
Sにとっては文字カードも絵カードと同じようでした
バンバン取れていました!
「なんで取れるの?」
「数字見てるんだよ~♪」

ペアのカードが出たら、既に出ている方を取るこのゲーム。
数字だって覚えていなければ
瞬時にそのカードに手を伸ばすことはできません。
こどもは、カメラで写真を撮るように
目でパチっとカードを記憶するんです。
だから文字カード(数字)も絵カードのように画像として覚えられるんですね

「theはどれだと思う?」というYukariの質問に
音の順番でバシッと当てたS。
1文に複数個あったとき、あえて数を言わずにいたら
「あれ?ここ、もう一個あるよ!」
しっかり気づきました

「大文字でも小文字でも、theも覚えちゃった♪」
空中に何も見ないで書いてみてって言ったら
バッチリ書けていました

こうやって、徐々にわかる字、読める字、かける字が増えていくんですね♪

★ダイヤ じゃんけんノーリーダービンゴ
フレーズがスラスラ言えるものもありましたが、定着するには
まだ時間がかかりそうです。

★ダイヤ(字) ビンゴ
絵カードを読み札にして、Sに読んでもらいました。
喉に手を当てて、有声音か無声音か考え
字カードに色塗りをしました。

-小学生グループ