*

小学生グループ@さくら March4'2015

・Q&A
date / day / weather / season / Do you~?
みんなでAに質問しました。
Do you like 色(red / blue / yellow...)?
なかなかYesと言わないので
"Do you like rainbow color?"とS。
見事"Yes, I do."が聞けました
虹色なんてよく思いついたなぁ~と感心しました。

・うた Pinocchio by sss
こんな歌です→コチラ

Tのリクエストで歌いました。
久しぶりでしたが、元気いっぱい踊りました。
歌も”HEY!"のところだけは、元気いっぱいでした

・BBカード
★ハート Break the T3 合体ノーリーダー
好きなカードを2枚言って、主語替えをしました。
AとTは合体文をどう作るのか、ルールを考えいる様子。
でもテンポと言う回数を重視して、今回はYukariのリピートにしました。
回数を重ねると、自分でルールがつかめます。

★クラブ 14枚おひなさまBlack Out
みんなのカードを混ぜてそこから14枚とって雛段を作りました。
おもしろいことに、同じカードが同じ人にたくさん渡って
おひな様と3人官女と5人ばやしが同じカード!
おひな様と3人官女は女なのにSpyだ!
などみんな大笑い

返ったカードがどんな役割か、英語で言いました。
Emperor / Empress / three court ladies / five court musicians

★スペード Save the 1
「雨に強そうなキャラを選んで」
雨模様のお天気にちなんで、こんなお題にしました。

自分が選んだカードは見せないように持ちます。
最後まで読まれなかった人が勝ちです。
SとAが最後の2枚まで残りました。
しかも同じカード!
これにはみんなびっくり!!

ちなみに選んだカードは
A group of children made tomato soup in the kitchen.
理由は
「スープであったまるから」
で、最近人気の
「あったかいんだからぁ~♪」
をみんなで歌って笑いました

・えほん ORT『A Cat in the Tree』

意味とりをしながら読み聞かせをしました。
よく理解できていましたね。

-小学生グループ