*

幼小グループ January 29, 2016

・Q&A name / date / day / weather / season

・うた Skidamarink③

・BBカード
★クラブ ビンゴ
新入会のこども達にとってはまだ2回目のこのマーク。OSの中にも、既に知ってそうな単語がいろいろあります。
monkey / peach / dolphin / phone....
でも、お友達のを見ることに一生懸命で
耳からのヒントはおろそかに

それもいいのかな、と思います
いつまでも人のを見て、カードを探す子はいないし
遊びの中で何度も聞くうちに
「あ、このカードはこのことを言っていたんだ。」
と気づくときが来ます。
だから今は静かに見守ることにしています

「頭脳ビンゴはやらないの?やると思ってた~。」
というこ続出。
次回はやるからね~

★ハート Bean Scattering Gmae
1人9枚で鬼を作ります。
先週よりもみんな上手に作れるようになっていました
先に全部のカードが裏返った人が勝ちです。

「Yukari!Devil's out, good luck in!言うの忘れてるよ!」
しっかり者のKのおかげで
ちゃんと豆まきのセリフも言えました
よく声も出ていましたね。

鬼を退治できたboys。「やったー!」の声。
盛り上がりました

★ダイヤNo. 1~8, No.9,10,11 仲良し123×2回
ダイヤのマークはよく定着しています。
Yukariが声を出さなくても、こども達の方からOSが出てきます。
日が浅いこども達も、何枚かはバッチリ言えていました

ダイヤの後半No.9~16のカードでも遊びたかったのですが
時間がない!!!
ということで、No.9,10,11の3枚だけで仲良し123をしました。
別のクラスでやったときは、カードが残ってしまう子もいたのに
今回は、連鎖れんさで全員が全回収
気持ちよくレッスンを終えることができました

こども達からやり方を聞いて、是非おうちでも遊んでみてくださいね。


こちらのクラスは2月は休講になります。
次回は3/4です。
1か月あくので、宿題を出しました。
・自分の顔カード作り
です。

IMG_9407

画像のように1人2枚作ります。
片面白カードを2枚ずつ渡しました。
①えんぴつで自分の似顔絵を描きます。
顔だけでも体があったもOKです。
下にえいごで名前を書きます。

②マジックでなぞります。

③色をぬります。
色ぬりには何を使ってもいいですが
クレヨンだけは使わないように。
後でからも色落ちしてしまうので

同じものを2枚作ります。
ゲームに使ったときに、別々だと混乱するので
2枚とも大きさや色、模様を同じにしてください。

自分の顔カードを使ってゲームをします。
いつ使うかわからないので、常にBBカードケースに
一緒に入れておくようにします。
3月最初のレッスンに持ってきて見せてくださいね

そしてお休みの間、時間を見つけて
なるべくたくさんCDを聞いたり、BBカードで遊んだり
おうちでもえいご時間を作っていただけるとうれしいです

「来週はお休みなの?え~!」
と残念がってくれたこども達。
「レッスンの後はテンションが高くてww」と
言ってくださるおうちの方。
とってもありがたいです
みんなのえいご力をめいいっぱい引き出せるように
いっぱい努力していっぱい勉強します!!

3月にまた元気なみんなの顔が見れるのを楽しみにしているよ~
I can't wait to see all of you in March!

-幼小グループ(2015年度~)