*

大人グループ November 26'2013

・ことわざかるたより
"Don't count your chickens before they are hatched."
「捕らぬたぬきの皮算用」
算用とは勘定のことで、たぬきの皮がいくらで売れるか
捕れる前から、勘定にいれて考える

まだ実現してないことをあてにして計算することの愚かさ
ということだそうです。

えいごではニワトリなんですね

・phonics "l"

・BBカード
★ダイヤ 仲間わけ→Happy Henryの仲間にするビンゴ
勘でどんどん当てていくNさん、すごい正解率でした
Happy Henryの仲間にするビンゴをしたら、仲間わけのルールも
わかったかな?

現在完了形は上手に作れていました。
これが短時間ですっと言えるようになるまで、
遊びこんでいきます
でも、”続けざまに”ではなく、”忘れたころに”

・絵本 『Is that you, Santa?』

Is That You, Santa? (All Aboard Picture Reader)

文章の途中がイラストになっています。
普段なかなか目にしない単語も、イラストでなら
覚えやすいですね

一緒に声をだして読みました。

-大人グループ(昼)