*

中学生グループ July 14'2015

・えほん 『I like it when...』

愛情が伝わってポカポカした気持ちになる絵本です。
どんな時がスキか、Nに聞いてみると
"I like it when I listern to the music."
Yukariは”セカイノオワリ”を”この世の終わり”と言ってしまい笑われました

・BBカード
★全マーク スピード
とってもいいお口の体操です。
★ダイヤ文字 ビンゴ
文型の線引きをしました。
今日はダイヤの主語にフォーカスして、ビンゴをしながら線を引いていきました。
どこまでが主語か曖昧なカードが何枚かあって
それが線を引くことで整理されたようでした。

★ダイヤ ビンゴ
フルOS→She is called Betty by everyone.
「何て呼ばれてるって?」「誰に呼ばれてるのかな?」と
意味とりをしながら進めました。
「クラスで呼ばれてたら?」「学校で呼ばれてたら?」と
言い換えもしました。

口慣らしをしたので、TFWに書いて確認しました
callに何をつけたら過去分詞になるか?を音で書いてもらったのですが
Nの独り言を聞いていると
最初は「d?」と考えていたようです。
でも、「ed!」と正しい綴りで書いたので
「なんでわかったの?」と聞くと
"Just because."
なんと英語で答えてくれました!
それまで、英語で質問しても日本語で返ってくることが多かったので
すごくうれしかったです

★ハート 合体手持ちBreak the T5
手持ちの5枚の中から、2枚選んで出します。
フルOS→主語替え作文

ゆっくりやればできるという感じだったので
感覚で瞬時に主語を入れ替えて作文できるように
何度も繰り返しやっていきます。

 

-中学生グループ