*

中学生グループ August 4'2015

・えほん 『Brown Bear Brown Bear What Do You See?』

一緒に音読しました。
くり返しが多くて変わるのは
色と動物くらいだったので、試しに色を全部言ってもらったら
合ってる!

それじゃぁ、絵本を最初から暗唱してみてもらったら
おぉー!全部言えた~
リズムがよくて、ビジュアル的にも色や動物で連想しやすい絵本なのですが
それでもあっという間に全部言えたのはすごい
本人も「なんでかわかんないけど、言えた。」だって

・BBカード
★スペード+フレーズ(日) 早とりマッチングゲーム
そろそろでるぞ~っていうところでハラハラしたり、
相手の手の動きに惑わされたり。
楽しかったですね♪

★ハート+クラブ 16枚ブラックアウト
クラブを読み札にして、同じ番号のハートを裏返していきました。
その際、文章を合体させて作文しました。

このマークから主語、このマークから動詞と限定しないで
自由に組み合わせていいことにしました。
両方のフレーズを入れてみると、状況がまた変わっておもしろかったです

最後の4枚で、作文ゲームをしました。
ひとつ文章ができると、主語を変えれば何文もできちゃいます。
でも、それだけでも想像するとおもしろい!

The young singer went to China on busines.
歌わないのに中国からオファーがあったの?!

Bee stayed at the pumpkin hotel for a week.
ジェイの時より居心地よかったんだね。ジェイは2,3日しかいなかったもの。

Charlie didn't sing on the street.
そりゃそうだ。スーツで路上で歌ってたら変だもんね。

★ダイヤ(字)+場所カード+フレーズ(英) ビンゴ
フレーズカードを読み札にしました。

I saw Betty buying some butter, when I was in the museum.
(私が博物館にいたとき、バターを買っているベティを見たの。)

I saw Happy Henry going to Hawaii, when I was in the police office.
(私が警察署にいるとき、ハワイに行くハッピーヘンリーを見たの。)

I saw Jack and Jill jumping into the jet, when I was in the airport.
(私が空港にいるとき、ジェットに飛び乗るジャックとジルを見たの。)

ビンゴの数+場所の記憶クイズがポイントです。

"Where were you, when you saw Peter Piper peeling a pink peach?"
"I was in the station."

OSと関係のある場所カードになっていることが多くて、
意外に記憶に残っていました。
情景がイメージできると、記憶への定着がいいですよね。
これをイメージ記憶といいます。
何かを覚えるときには、このイメージ記憶を利用するといいです

-中学生グループ