*

中学生グループ November 30, 2018

2018/12/03

・絵本貸し出し、日付書き、Q&A

・期末テスト見直し
みんな学年平均を大きく上回るいい結果でしたね♪
それぞれの弱点を一緒に分析しました。
学校のテスト独特のルール、実用英語と離れていてもどかしい部分もあるけれど
そんなところも説明しながら見直しをしました。

・うた The Twelve days of Christmas②
女子ばかりなのに、なぜかお経みたいなクリスマスソングでした

・教科書音読
パラパラ~ストップ!で開いたページを音読しました。
なにも順番通りである必要ないんです。
BBっ子はそもそも、学校えいごの順番で学習してきてはいないんですから。
いろんなことをバラバラに何度も「こんにちは」して
「初めての壁」をなるべく低くしておくことが大事です

実際、今日はずいぶん先のページを読みましたが
意味とりもよくできていましたし、質問にもバッチリ答えられました

・BBカード
★スペード(絵×2、字×1)→ ダイヤ(絵×2、字×1) 波乱万丈
スペードで口慣らしをした後は、ダイヤで言いかえをしながら遊びました。

まずは出たカードのフルOSを全員で言います。
めくった人は”I can buy some butter."
他の人が”You can buy some butter."
カードの主語で”She can buy some butter."
全員で”We can buy some butter."

最初はリピート。2回目くらいからは一緒に言えていました。

途中で
「おまじないの何番目だと思う?」
すると、口々に
「2番目!」「3番目!」
当てずっぽうですが
「1番目!」にピンポーンが出たのを、数回聞くうちに覚えてきたみんなは
「何のことかまだよくわからないけど、まずはおまじないの1番目なんだな」
ということはわかったようです。

↑これ、今日の目的です
バッチリクリアしました

これがスラスラわかるようになると、時制の言いかえやto不定詞なども
スラスラできるようになるので、また忘れた頃にくり返し遊びこんでいきます

I can buy some butter.
のbuy some が「ばーさん」に聞こえたと、Cがツボにはまって大爆笑💨
それを見た他の子たちも大笑い💨
きっとこれがエピソード記憶となって、忘れないだろうな~🌈

 

-中学生グループ