*

中学生グループ October 12, 2018

2018/10/14

・絵本貸し出し、日付Q&A

・中間テストの結果
問題用紙と回答用紙はセットで持ってきてくださいね。
次回に向けてどう対策していいか、わかりませんでも、点数をきくとなかなか。よくがんばりました

・phonics " qu" " ou " " oi "
復習になった人もいます。
今日のお話を聞いてクイズをしました。

・教科書音読
リピートしたり、意味取りしたり、同時読みしたりと
いろんな方向から何回か読みました。
音読することで、発音、スペル、意味までしっかり入ります。
「声を出して」「何度も」が大事です。
おうちでも、是非音読してください

・BBカード
★スペード  Who is the biggest?
各自1セットをよくきり、パイルにします。
"Which is bigger? 123!"
で2人がカードを1枚ずつ出します。
数が大きい方に1ポイント。
全員でそのカードを言います。
"I'm bigger than you." "I'm smaller than you."

"Who is the biggest? 123!"
で、今度はYukariがカードを1枚出します。
一番大きな数の人がポイントをもらいます。
全員でそのフルOSを言います。
"○○ is the biggest of us."

大昔にちょっとやった比較級と最上級。
あの頃はまだ字が読めなかったなぁ~。
でも今はバッチリ読める✨
ボードに bigger / smaller / the biggest
を書いて文字からもインプットしました✎

いろんな文法をいろんなタイミングで何度も何度も登場させます。
その都度、ちょっとずつ慣れてきます。
これが大事です!
一度にやってもそれっきりなら、忘れてしまいます。
忘れたころにまたやるのがいいんですということで、学年関係なく、いろんな文法を登場させています

-中学生グループ