*

中学生グループ January 17, 2023

2023/01/18

・日付け書き、Q&A

・Grammar Card
★スペード+お金カード お年玉ビンゴ
4×4のビンゴの形に並べたカードから3枚選んでコマを置きます。
そのカードが読まれたら、お年玉がもらえます。
"I got a bear!"(コマが熊の形なので)

お金カードから1枚引きます。
"How much is it?"
"It's one thousand yen."
さすが中学生✨
ここまでスムーズ♪

「諭吉と友達だから。」と言っていたのに
ゲームオーバーまで1万円札は出ず
終わってから「1枚だけ引きたい!」というリクエストがあったので
みんな1枚ずつ引いたら。。。。
出たーーーーーーーー!
すかさず"How much is it?"
"It's ten thousand yen!!"
得意気に言ってくれました

結果、諭吉は”友達”ではない子のところにやってきましたが。。。

"How much New year's money did you get in total?"
"I got ○○yen in total."
合計金額もしっかり言えていました👏✨

・高校入試過去問題チャレンジ
昨年度の入試問題から、リスニングと作文をやってみました。
リスニングでは、音と表やグラフなどから
聞かれている答えを見つけ出すのに一苦労💨
ひっかけに見事にひっかかったり
途中で混乱してしまったり💦

でも、回答数に対する正解数はまずます

作文では、時間が少ししか取れなかったので
模範解答を紹介して終了。
次回、またやります
模範解答を見て、「こんなん書けないよ~💦」だって。
確かに、模範解答は完璧!
でも、このレベルが書ける中学3年生はほとんどいないんじゃないかな(-ω-;)
英検の作文とは違う力が必要です。
自分がどれだけのものが書けるのか?!
それを知って、磨いていこう✨

今日は25分延長レッスンだったのに
みんなよく声も出ていて、意欲もあってハナマルでした💮

-中学生グループ