*

中学生グループ June 23, 2020

2020/06/24

・日付け書き、Q&A

・教科書音読
異学年ミックスのこのクラス。
自分より下の学年、上の学年の教科書も読みます。
復習にも予習にも効果あり✨

・Jolly Grammer
spelling testに出る単語を読みました。
1人1単語ずつ言ってもらったのですが、よく読めていました👏
近いうちにテストをしますよ~♪

・BBカード
★スペード Save the 3
手札3枚。読み札と同じカードを持っていたら、場に捨てなければなりません。
手札がなくなったら負けです。

saveという単語。今日の教科書音読に出てきて、意味の確認もしっかりしたのに
「全部なくなったら負けなの?勝ちかと思った~!」とKこれでsaveは忘れられない単語になったんじゃないかな

読み札のQueはおまじない。
以前は、同じQueでやっても???が頭に乗っていたのですが
久しぶりにやったら、スラスラ理解していてビックリ👀

この後のゲームはノーリーダーでおまじないを言ってもらったのですが
みんなよく言えていました。

★ダイヤ+大臣カード ノーリーダービンゴ
自分に有利なカードのおまじないを言います。みんなリピート。
そのおまじないのカードのフルOSを言います。みんなリピート。
瞬時に分かったときは全員でフルOSを言います。

ビンゴの数、L,X,Zなど裏返ったカードでアルファベットができたポイントを足して
”How many points did you get for total?"

勝者に拍手を送って、終了~!

!!!

ちょっと待って!!!

大臣カード!使うの忘れてた

ということで、
最後に
1人1枚ずつ、言い換えをしてもらっちゃいました

大臣カードを裏返して並べて、何番目のカードがいいか?選んでもらいました。
Ex. "Second one."(2番目の。)

出てきた大臣を使って言い換え。
大臣とは、will, be going to, can ,be able to, should, must, have to, has toのことです。
いつもおまじないで唱えています。

終わりにノートに文章を書いて頭を整理。
モノにするには、あと数回必要なので、またやりたいと思います

-中学生グループ