*

中学生グループH February 28, 2024

2024/03/02

・日付け書き、Q&Aリレー

・英検にチャレンジ!
アプリを使って英検の頻出単語を学んでいます。
これ用の勉強なんて全くしていないのに、
なぜかみんなの正解率が高い👀✨
「なんでわかるの~?!」
とビックリさせられます💦
みんなで協力して突破しているので、それも定着にいいんだろうなぁ~🌈

・BBカード
★ダイヤ ノーリーダービンゴ
オリジナルのカードを使って、命令形/Let's/Please/Don'tに言い換えをしました。
ノーリーダーで自分に有利なカードのフルOSを言います。みんなリピート。
オリジナルカードから1枚引き、言い換えます。

最初はリピート。途中からはこども達にやってもらいました。

OSにあるように過去形のまま動詞を使ったり、三単現のsがあるままだったりするのですが、
それも途中からは自分で「あっしまった💦」と気づくように

要領がわかってきた子が先に言い、まだ曖昧な子もそれにつられて
ごにょごにょ言います。
このごにょごにょが大事
言う=経験値
経験値が上がれば、レベルはアップします。
つまり自分で気づくときがくる
教えないで、じっと待ちます!

★ダイヤ+スペード+形容詞カード Majority or Minority?
各自ダイヤのカードを手に持ち、スペードと同じくらい○○なカードを出します。
Ex.
Who is as rich as Ms. Goat?

同じカードが出た枚数だけポイントがもらえます💰
”Why did you choose this card?”
理由も言ってもらいました。
同じカードを選んでいても、理由が違ったりしておもしろかったです♪

この理由、今回は日本語で言ってもらいましたが
慣れてきたらえいごで言ってもらおうその時は次回かも!?

as ___ as ~
を言うのも、だいぶ口が慣れてきたんじゃないかな👄
スラスラと言えるようになっていました👏

 

今週末はお雛祭りです🌸
お教室は玄関にお雛様が飾ってありますよ~🎎
Happy Doll Festival🌈

-中学生グループH