*

中学生グループH August 9, 2023

2023/08/10

・日付け書き、Q&Aリレー、何年生?の質問
"What grade are you in?"
Ex.
"I'm in the seventh grade."
海外には飛び級が存在するので、学年で年齢はわからないことも。
そして、1年生から12年生まであったります。
学校で"I am in my first year of junior high school(middle school)."
は習うだろうから、今日はこっちで発表してもらいました。

・教科書音読
1学期どこまで習ったかを聞いて、2学期の最初にやるところを音読しました。
BBカードと同じく、意味取りのクイズをしながら♪

・英検について
今年度第2回の英検申し込みが始まっています。
今回受験する子がいるので、英検についてちょっとお話をしました。

・BBカード
★全マーク+we,you,lucky,顔カード 坊主めくり
代名詞の変化がまだ曖昧なところがあったので、このゲームをしました。
良い所で坊主カードがでたり、図らずも誰かのfeceカードを引いてしまったりと
とっても盛り上がりました

ゲームの後は、ノートに代名詞の表を書いて頭を整理
口は慣れていても、文字にするのはまた別ですね。
音で書く、それでわからないところは見て書く、にします

代名詞はおまじないでも言いますが、まだまだ体に染み込ませたいおまじないが
たっくさんあります。
ただ暗記するのは苦しいえいご。
だから、遊びの力が必要なんです!
遊びの中でなら、何度も声に出すことが苦じゃなくなります。
「だって楽しいから。」これが答えです。
だからRing*Ringでは
一生懸命遊ぶ = 学ぶ なんです

もちろん中学生はノートに書いたり、問題を解いたりもします。
でも、基本は「遊んで学ぶ」。
結果が出るには個人差があります。
でも、
ここで得た力はテストのための一時の力ではありません。
一生、自分の身になる力です🌈

来週はお盆weekでレッスンはお休みです。
次回は8/23(水) +25分延長レッスンです✨
Have a wonderful Obon!

-中学生グループH