*

中学生グループH November 15, 2023

2023/11/17

・日付け書き、Q&Aリレー
夜に晴れているときは”It is clear.”
みんなこの表現が自然に口から出るようになりました

・BBカード
★ハート(絵)+フレーズ(日) 早取りマッチングゲーム
カードをよく混ぜて裏返して広げます。1人1枚ずつめくりフルOSを全員で言います。
フレーズカードの場合は、日本語を読む→英語フレーズを言う→フルOSを言う です。
普段英語のフレーズは聞き慣れているけど、
日本語だとまだパッと浮かばないらしく、Yukariにカードを取られると悔しがっていました
逆にパッと取った子は「へへ~ん♪」の顔
このところGrammar Cardをメインにしていたので、
学習歴が3年未満の子はOSを忘れがちになっていました💦
もっとBBカードを染み込ませた方が、この先を考えると後が楽になるだろうな、と思ったので
しばらくBBカードをメインにしていこうと思います。
Grammar Cardももちろん使いますよ~♪

★スペード aで登場、theに変わるビンゴ
ノーリーダーで3ヒントビンゴをしました。
①There is/are~.
②The○○ is ~ing.
③She/He/They/It~.

少なくとも3つ以上の英文法を使います。
こども達はそうとは知らずに、一生懸命ヒントを考えていました
おもしろいこと好きなメンバーなので、とにかくfunnyを使いたくて仕方ない男子💨
楽しかった~✨

・Letter to Santa🎅
今年もサンタさんにお手紙を書きました
中学生は線しか書いてないレター用紙です
お手本の文を聞いて、自分で全部書きます。
欲しいものもしっかり書きましたよ~♪
よく読めて、よく書けていました👏

サンタさんから素敵なお返事が来ますように🌈

-中学生グループH