*

中学生グループH July 26, 2023

2023/07/28

・日付け書き、Q&Aリレー

・えほん ORT『Hide and Seek』
みんなに音読してもらいました。
よく読めていたね♪
Can youのリンキングに注意しながら

・Grammar Card
★全マーク カルタ
読み札のcueはおまじない。
Ex.
buy-bought-boutht-buying
↑に該当するカードを全部取る。

その後、順番通りに並べて
文字を確認しながら発音もしました
「buyは?」「買う」「それじゃぁboughtは何だと思う?」
こんなクイズをしていると、
2番目は過去形だと気づく子が出てきましたよ~

最後の1枚がみんな見つからず、
目を光らせて探している最中に突然「バンッ!!」
テーブルをたたく音👀
みんなビクッ💨
Hがその1枚を見つけてとっさに取った音でした
ビクッとした後の気の抜けた感にみんなで笑いました

・BBカード
★ダイヤ(字) 手持ちBlackout 5
ノーリーダーで自分の手札から1枚選びフルOSを言います。みんなリピート。
その後、「~できる」に言い換えをしました。
Betty Botter bought some butter for her mother.
→ Betty Botter can buy some butter.

ゲームの後はノートに書いて頭を整理。
動詞が原形になるって気づいた子はどのくらいいるかな?

Dolly Dimpleの文を書いてもらったのですが、
「見なくても書けるかも!」
と果敢にチャレンジする姿ににんまりするYukari

正解すると「やった!」
うれしいよね♪

-中学生グループH