*

小学生グループD July 26, 2023

2023/07/27

・日付け書き、Q&A

・BBカード
★ハート ビンゴ
意味取りのクイズや言い換え、カードを裏返した後に
What color is~?とイラストについての質問をしながら遊びました。

zeppelinとは何?
Zanzibarはどこにある?
など、知らない事や聞きなれないものは
internetの力を借りて、画像や位置を確認します💻
耳で聞くだけよりも、目でも見た方が情報として長期記憶に残ります。
次からはMr.Zebraのカードを見たら
今日画像を見た”あの”飛行船が目に浮かぶだろうし、
Zanzibarというなんかちっちゃい島を思い出すでしょう

★クラブ Blackout16
4×4のビンゴの形に並べた後、4枚ずつの島を4つ作ります。
さすが高学年!Yukariのカードを見ただけで
パパっと同じく並べることができました👏

読み札と同じカードを裏返していき、1つの島が全部裏返った人が勝ちです。
ルール説明は一切なしで始めました。
リーチの島ができると「おっ!One more to go!あと1枚で勝つね!!」
こども達は、それだけでルールを理解します。

今回も、意味取りのクイズはもちろん、そこで出た珍回答から
言い換え文を楽しんでたくさん笑いました💨

Daisy was waiting for a train in the rain.
「デイジーちゃんは雨の中、誰を待っていると思う?」
イラストに電車がバッチリ書いてあるのに
「彼氏!」👀
それじゃぁ!っと、「彼氏を待っていたら?」
Daisy was waiting for her boyfriend in the rain.
みんなで一緒に言いました。

「彼氏が乗っているこの電車を待っていたら」
で、正しいフルOSもしっかりと声に出して次のカードへ

どんな回答が出て来ても、間違いじゃない。
その回答で言い換えをするだけで、おもしろい言い換え文になるし、
OSとは違うと気づくこともできます。
一石二鳥なんです🌈

The ugly umbrellaのカードが出たときは
みんなでugly faceをしました。
恥ずかしさを捨て去ってしまうと、いろんなことがすんなり入ってきたり表現できたりして
いい事づくめ
恥ずかしい気持ちが大きくなる高学年こそ
自由にならなくっちゃ!
なかなかいい顔を見せてくれましたが、Yukariのを見てみんな大笑い💨
このメンバーになって以来、初めて感情を抑えずに表現で来た日でした

ゲームはなかなかの接戦でした!
最後は勝者に拍手を送って"Congratulations!"を言いました✨

★ダイヤ 手持ちBreak the T5
いつもはテーブルに並べてTの形を作るのですが、
今日はTの上の部分に置く5枚を、手に持って遊びました。
そうすることで誰が何を持っているかわからず、また予想して
それとは違うカードを言おう、と脳みそをぐるぐるさせるので
ワクワク&ぐるぐる度が増すんです

ノーリーダーで手札から1枚選び、フルOSを言って出します。
同じカードを持っている人も出すことが出来ます。
まだOSが言えない人には、カードを出してもらいみんなでフルOSを言えばOK!

ここでももちろん、意味取りのクイズや言い換えをしながら♪

「Happy Henryさん誰に会いにハワイに行っちゃった?」
「彼女」「友達」「妻」👀
Yukariがparentsのときに、お父さん指とお母さん指を
みんなの目の前でパチパチさせているにも関わらず
今回もおもしろい珍回答続出

Yukariの指もクイズの一つとなって、早押しピンポンのように
いろいろな回答が出てきました。
最後に正解が出たときにはよしっ!みたいなスッキリ感でしたね♪

あぁ~おもしろかった😊

-小学生グループD