*

小学生グループG April 28, 2023

2023/05/01

・日付け書き、Q&A、Attendanceリレー
YukariがAttendanceを忘れていると、必ず誰かが教えてくれる
今日もそうでした。Thank you!

・顔カード作成
このクラスでは初🌸顔カードです。
お手本を見ながら、自分の顔カードを2枚作ります。
一番下にはえいごで名前を書きます。
顔だけでも、体があってもOK!
この顔カードはBBカードに混ぜて遊びます。

・BBカード
★ダイヤ×3セット+we,you,lucky,顔カード 坊主めくり
時間内にバッチリ完成させることができたので
早速、顔カードを混ぜて遊びました♪

ドーナツ状に広げたBBカードから1人1枚ずつめくり中央に出します。
みんなでOSを言い、イラストを見て代名詞を当てます。

「代名詞」と書きましたが、レッスンではそんな文法用語は出しません。
ボードを見て、このカードはどれに入るか?
類推して言います。
わからない時は当てずっぽうでいいんです♪
どれかは当たる✨
そこから、どんなルールなのか、自分で気づいていきます。

「he,she,it,it,they,どれだと思う?」
こう聞くだけで、こども達は
どんどん自分の考えを言ってくれます😊

she…姫。場カードをすべてもらえる
he...坊主。手札があれば全て捨てる
it/they...引いたその1枚をもらえる
we...全員で手札を隣の人に渡す
you...引いた人以外の全員で手札を隣の人に渡す
lucky...全員の手札がもらえる
顔カード...場カードと全員の手札が全てもらえる

出た代名詞によって↑のようにルールに従います。
大量のカードがもらえたと思ったら、
次の番で捨てる羽目になったり、隣に渡すことになったり。
「やった!!」「えぇ~💦」
と一喜一憂

今日は顔カードが出ないまま時間になってしまったので
また近々やろうと思います

来週はレッスンなし日です。
Have a great GW🌈

-小学生グループG