*

小学生グループG February 10, 2023

2023/02/11

・Treasure File
今日はお休みの人が重なり、プライベートレッスンのようになりました。
File用に可愛いマステを持ってきてくれたので、
せっかくだからと、レッスン開始時間まで
「特別だよ~。」
とファイルのデコ作業をしました🎀

・Attendanceリレー

・えほん『Valentine's Day Is...』

バレンタインデーとは?
日本とは違う、本当の意味💗

・BBカード
★クラブ ビンゴ
意味取りのクイズや、言い換えをしながら遊びました。
「いつもはみんなの声があるけど、今日は1人だから言わないと
わかられちゃうね」とH。
そうなの!
言えないところは、どう声を出すか?
ちゃぁ~んと知っているHなので、
「自分の声が耳に入るように、声を出そうね。」
というと
そこからは、曖昧なところはゴニョゴニョと
わかるところはハッキリと
声を出してくれるようになりました😊

Jay stayed at the pumpkin hotel.
「Jayは何ホテルに泊まったと思う?」
というクイズに正解した後は
「じゃぁ、○○ホテルだったら?」
と言い換え遊び♪

すると
「Yukari hotel!」とアイディアを出してくれたので
言い換え文を一緒に声に出しました。
すると、"H hotel” に言い換えをしたときは、この部分を1人で言えました🏨
「H hotelはどんなホテルなの?」
「うーんとね、ライトが暗くて大人っぽいの。
ごはんはぜーんぶお寿司なの🍣
千円だよ!」
と、とっても楽しい想像の世界のお話を楽しむことができました🌈

このお話のときは、日本語でしたが
ときどきYukariが大きな独り言として、えいごにして言いました。
それが、無意識の引き出しにちょっとでも引っかかればいいなぁ~♪と願いを込めて。

読み札と同じカードを探すとき、
どのカードかわからなくても、1つずつ聞いていけばどれかは当たります
最初は「これ?」と聞いていたHでしたが
Yukariがえいごでいう独り言を聞いて、途中からは
"This one?"とえいごで言うようになりました。すばらしい👏✨

「今日は特別レッスンだね!」とめったにない2人レッスンを楽しみました。
でも、
やっぱりみんなが揃う、いつものレッスンが一番だよね♪
みんなでのレッスン、楽しみだね🌈

-小学生グループG