*

小学生グループG December 16, 2022

2022/12/17

・日付け書き、Q&A、Attendance
attendanceをしたら「Yukari,この前やらなかったよー。」とある子が。
そうなんです。よく忘れるんです💦
そう言ったら、こども達に笑われてしまいました💨
次回忘れたときには、こども達が教えてくれるかな🌈

♪The 12 Days Of Christmas③
今年初めて知った子もいるのに、
たった3回ですごーーーーーーーく歌えるようになっていてビーーーーーーーーックリ👀✨
もちろん、細部はゴニョゴニョなのですが
ちゃぁんと英語らしく歌えていて、メロディはバッチリ
ハナマルです💮

・BBカード
★ダイヤ×2+ハート×2+Chrimstmas word card なんじゃもんじゃ
なんじゃもんじゃ、本当に人気です!

飽きてないかなぁ~?とちょっと遠慮がちに
"We are going to play "NANJAMONJA"."
って言ったら
「やったぁ~!!!」だって

なんじゃもんじゃカードが出たら、素早く"Happy holidays!"と言います。
これまではYukari VS こどもチームで対戦していたのですが、
「今日は別のチームがいい。」とのこと。
ジャンケンで、2チームに分かれて対戦しました

自分がカードをめくる前に「なんていうんだっけ?」と確認する子ww
ふとした時に、練習のように"Happy holidays."とボソッと言う子ww
そんな中、
今日のこども達、ほとんどの勝負がジャンケンになるほど
とっても迅速でした💨👏

「○○だったら?」の言い換えや、
「じゃぁ、~は?」こども達から出たアイディアで
言い換えをしたり、意味取りのクイズをしながら遊びました♪

Ex.
・○○ sells Yukari.
・Dolly Dimple danced with Santa Claus.
・Santa Claus will get to the forest.
・candy caneとsleighが混ざってcandy sleig美味しそうだね~って話しました。

★ダイヤ クリスマス落城ゲーム
下から5・4・3・2・1・1枚ずつカードを並べて、山のような形を作ります。
「サンタさんはどこから入ってくる?」
と聞くと
「トイレ!」「まど!」えぇぇぇぇ👀?!
ブッブー!
そしてようやく「煙突!」との答えがでました。(ホッ💨)
「このカードは煙突だよ~。サンタさんが入るには、てっぺんまで登らないとね。」
という設定で、
一番下の左右どちらかの入り口を選びました。
"Left or right?"
コマを置いてスタートです。

読み札と同じカードを裏返していき、道が繋がったら進めます。
でも、とにもかくにも
選んだ入り口のカードが読まれない事には進めません🚪

最初にてっぺんに着いた人が勝ち!
2番の人が到着するまで続けました😊

-小学生グループG