*

小学生グループE August 27, 2024

2024/08/28

・日付け書き、Q&A

・No Excuse Word② 2ビンゴゲーム
読み札をめくって、同じ単語にコマを置きます。
2ビンゴまであと1枚な人が多数いる中、”Two bingos!”
「おぉー!」「やられたー!」

読み札の単語、読めるものが増えました👏
単語を見て、聞いて、声に出して、ときには
「これBBカードにあるね!」とフルOSを言ってくれることも✨
もちろん、まだまだ文字と音のルールに気づいていない子もいます。
でも、遊びの中でたくさん経験したら
その点と点がつながって線になる日が必ず来ます🌈
それまで遊びまくるんです!

・BBカード
★クラブ+Big BB ビンゴ
Big BBを読み札にしました。見て、全員でフルOSを言います。
主語がなかなか出ないクラスでしたが、パッと出てくるカードもあって
あぁ~成長しているんだなぁ~と実感させてもらいました

BBキャラカードを重ねてS替え作文をしたり、
「Dr. Smithの軽食ってなんだろうね?」
「ステーキじゃない?」「医者だからサラダじゃない?」
そんな想像を入れて言い換え作文をしたりしました♪

"Dr. Smith had a steak and salad at seven."
「もはや、普通の食事じゃんww」軽くないですね

★ハート 手持ちBlackout6
ノーリーダーで手札の6枚から1枚選び、フルOSを言ってもらいました。みんなリピート。
意味取りのクイズをしたり、言い換えをしたりしながら遊びました。
手札が最初になくなった人が勝ち。
なんと!今日は2ゲーム共同じ子が勝者強運の日だね~!
みんなから羨望のまなざしを受けたのでした👀✨

今日のレッスン、楽しかった~🌈その理由は、
「口開けてね。」Yukariの言葉をしっかりと受け止めてくれた子が
いつもより大きな声になっていることに気づた!
フレーズがまだの状態でこちらのクラスに入った子が、フレーズまで1人で言えていた!
マスクの下で口の動きが見えない子が、こんなカードまで1人で言えるなんて!
合体のアイディアが豊富で、人任せにしないで自分から声を出してくれる!
自分が落ちついて視野を広く保てば、こども達のいい所が見えやすくなる
次回からも落ち着いて、みんなをよ~く観察していきます🍀

-小学生グループE