*

小学生グループE January 23, 2024

2024/01/26

・日付け書き、Q&A、Attendanceリレー
"What did you eat today?"
"I ate~."
今日食べたものの中から、なんでもいいから1つ言ってもらうと
意外なものやおもしろいものが出て来て、給食や朝食、
おやつの話題に広がってリラックスした雰囲気のままBBカードに入れます♪

・えほんORT『Is it?』
意味取りのクイズをしながら読み聞かせをしました。
hidden glassesを探しながら2回目はリピート読みをしてもらいました👓
"What’s this?"と質問をして
"It is~."と答えます。

・BBカード
★全マーク+ダイヤ(字) 一休さん七五三
タイマーをセットして遊びました。
ドーナツ状に広げたカードから1人ずつ1枚めくり中央に出します。
みんなでフルOSを言います。
でも、1,9,3,7,5,3,11,13,15の番号のカードが出たら
素早く中央に手を置きます。
一番遅かった人が場カードを全て引き取ります。

ダイヤの字カードを引いた人は、引き取ったカードを捨てることが出来ます。
字カードはみんなで読み(言い)ます。

ときどき「poolはどこだと思う?」
のように文字カード内から、単語にフォーカスしてクイズをしました。
みんな小さな声で、OSを唱えながら、poolはどこで出てくるか?を考えていました

it/on/at/is/theのような単語は、考えなくても見てわかる(読める)子も増えました😊

★ダイヤ(字)+moneyカード お年玉ビンゴ
読み札のcueは絵カード。
絵カードを見てみんなでフルOSを2回言います。

ひっくり返すのは字カードなのだけど、
絵カードのときと同じスピードでみんな裏返せていて感動✨

コマが置いてあるカードが読まれたらmoneyカードから1枚引き、お年玉がもらえます。
みんなで”How much is it?”
引いたカードを見て"It's ○○yen."
円 はえいごだと yen。発音がエンではなく、「イェン」のようになります。
そんなちょっとしたことからも、日本をえいごで表現する学びになりますね🌈

4枚残しまでやったら、その中から2枚を合体作文しました。
「Bettyちゃんがジェットに飛び乗ったら?」「Bettyちゃんがハワイに行っちゃったら?」
とイメージを膨らませて口頭作文👄
スラスラできる子、えっ?となる子、いろいろですがそれでいい
回数を重ねることで、必ずみんな「できた!」を経験します。

合計金額、来週はえいごで答えてもらいますよ~💰

-小学生グループE