*

小学生グループF November 7, 2023

2023/11/08

・Attendanceリレー
見事に全員Yukariに質問返し~
Yukariは何回名前や年齢を言ったことでしょう~ww
こども達ノリノリ♪
いつも以上にテンポよくスムーズに言えていました👏

What did you eat?
今日食べたものの中から1つだけ、shareしてもらいました。
海苔巻き、ハンバーガー、豆腐など。。。そこからいろんな話ができて楽しかった~♪
I ate~.
ちょっとしたやりとりも、”慣れ”るととっさのときでもスラスラと出てきます。
そのスラスラがたくさん増えるといいな✨

・えほん ORT『I See』

意味取りのクイズをしながら、リピート音読をしました。
みんな上手にリピートしてくれましたよ~😊
表紙のイラストのKipperみたいに手でめがねを作って
"I see Yukari!"
と言ってくれました
Yukariもお返しにみんなのことを”I see~."
全員で手めがね姿✋👓笑った~💨

・BBカード
★クラブ ビンゴ
OSリピートの後、主語を3回スピーディに言いました。
すかさず"Who/What is this/he/she it?"
主語にフォーカス♪

わかりそうなキャラのときは主語3回なしに質問!
"The cat!"
「もう少し長いのよね~。」
”The cat in the hat has a pan.”
「長すぎ~💦」
と繰り返していると
必ず誰かから正解が出てきます。
すかさず「ぴんぽーん!」
「どんな猫?」
「それじゃぁ、ブーツをはいた猫だったら?」

主語フォーカスではありますが、そこから発展させて
いろいろな出来事をからめたエピソード記憶として
印象に残りやすくします

★スペード Break the T5
パイルにしたカードの上に5枚表にして並べ、Tの形を作ります。
読み札と同じカードがあったら下げることができます。
空いたところにはパイルから補充。
パイルのカードが最初になくなった人が勝ちです。

まだ絵と音が一致していないカードがあっても
「どれ?」と言えば誰かが「これだよ!」と教えてくれます。
”Which one?”"This one!"とえいごでやりとりできるよう、これも習慣化していこうっと

しっかりリピートで声を出している子は
やはり早く、しかも正確に言えるようになります。
耳が慣れているとリピートもしやすくなるので、おうちで是非是非CDを聞いてください💿🎵
車の中は、特におすすめです😊

-小学生グループF