*

小学生グループF July 11, 2023

2023/07/14

・Attendanceリレー
名前や年齢も練習しました♪

・短冊を返却
お教室の壁に飾ってあった、みんなの短冊。
七夕の日にみんなの願いが叶うよう、お祈りをしました🎋
その短冊をみんなに返却。
Treasure Fileに貼りました。
毎年貼っているので、お子さんの短冊、是非おうちで見てくださいね!
みんな上手に書きましたよ~✨

・BBカード
★全マーク+we,you,lucky,super luckyカード 坊主めくり
新入会の子たちは、まだ顔カードを作っていないので
代わりにsuper luckyカードを使いました。

オリジナルの代名詞ボードを見ながら
he, she, it, they を見分けます。
今回はBBカードのイラストで、にしました。
文法に気づき始めたクラスでは、主語を考えて代名詞を答えますが、
代名詞導入初期では、イラストを見て代名詞を判断します。
視覚に訴える👀

ルールを知っている子も、知らない子も
オリジナルボードを見て、周りの子を見て
ルールを自分で見つけます😊

代名詞がわかったら、he-his-him-hisのように変化をリピートしながら
出た代名詞によってルールの通りにカードを移動させます。

「heは坊主なの~💦」
「sheは姫だよ~🌈」
Yukariの独り言を聞いて、みんな「坊主」「姫」このことばが印象に残るようで
坊主が出ると手札を戻す、姫が出ると場カードがもらえる、
この2つはすぐに理解できていました。

めくるカードすべてのOSを2回ずつ言います。
Yukariの言うのと一緒に声を出してくれる子は、3回ずつOSを言っていることになります。
一緒に言ってくれる子がいるときは
OSを言いながら、その子たちを見て表情で「すごーい!ありがとう~♪」を伝え、
他の子たちがリピートに入る寸前に"GOOOOOOOOOD!!"
短い言葉だけど、良い所はどんどん褒めたいので✨

みんなよく声が出ていました👏
間違っても「ブッブー。」と言われるだけ。
誰も茶化したり、指摘したりしません
だからすぐに別の選択肢を言うことができる。
どれかは必ず当たるので、自分で正解を出せる(気になる)。
遊びのいいところは、コレです

ウォームアップのつもりでこのゲームをしたのだけど
これだけで時間が来てしまいました💦
でも、全マークに触れることができたのでOK!

-小学生グループF