*

大人グループ@さくら January 24, 2024

2024/01/26

・日付けQ&Aリレー

・同音異義語/反意語トランプ 一休さん七五三
193753が出たら中央に素早く手をおく遊びです。
一番遅かった人が場カードを全て引き取らなければなりません。
最後に手持ちカードが少ない人が勝ちです。
番号の1の位を見るので、11,13,15でも手を置きます。

通常は一休さんか七五三のどちらかですが、両方を合わせるので
とっても脳みそを使います(遊ぶのに)ww

そしてトランプは11からJ、Q、Kと文字になるのでまた脳みそがグルグル
出したカードに書かれているものを全て言いながら遊びました。

反意語がでたら” They are antonyms.”
antonymって何?
と最初は頭の中にクエスチョンマークが浮かんでいたみなさんでしたが
出ているカードを見てすぐにわかりました😊
白熱のウォームアップ

・BBカード
★ハート+moneyカード お年玉ビンゴ
コマを置いたカードが読まれたらお年玉がもらえます。
moneyカードから1枚引き、みんなで
"How much is it?"
引いた人は金額を見てえいごで答えます。

「百はなんだっけ?」
「千はthousandだから。。。」
と普段はあまり使うことのない英語の大きな数字に
記憶の引き出しを開けて答えてくれました

"How much did you get in total?"
お金の計算もえいごでとなると脳みそがグルグルします♪
"Who is the richest of us?"
"○○ is the richest of us."
えいごでのQ&Aもinteractionもたくさんしながら遊びました。

今週はすべてのクラスでお年玉ビンゴをしていますが
クラス毎にフォーカスしているものは違うので
同じゲームでも、違う声掛けをしたり、文法のinput/outputをしたりしています

「明日だったら?」「昨日なんだって。」「まいにちするんだって。」
と時制の変化にもすんなり対応できるよう突然の言い換えも
じゃんじゃんしていきますよ~😊

-大人グループ@さくら