*

小学生グループE December 6, 2022

2022/12/07

・日付け書き、Attendanceリレー、Q&A
自分の力だけで日付けが言えた子。自信に満ちてうれしそうでした🌈
こんな小さな成功体験の積み重ねが
こども達の自己肯定感を育むんですよね。
たくさん、たくさんそんな経験をさせてあげたいと思っています🍀

♪The 12 Days Of Christmas②
初めての子も周りの声につられて、いい声で(それらしく)歌えています♪
まだ、うたを嫌がらずに大きな声で歌ってくれるのがうれしい😊
おうちでも是非、youtubeを見ながら一緒に歌ってください🎄

・BBカード
★全マーク+Chrimstmas word card なんじゃもんじゃ
リクエストがあったので、このゲームをしました
なんじゃもんじゃカードが出たら、素早く"Happy holidays!"と言います。

小学生以上クラスでは、
なぜ
"Merry Christmas!"
ではなく
"Happy holidays!"
と言うのか?について簡単にですが話をしました。

幼児クラスと同様に、こちらでも”Happy....というと
つられて...Halloween!"と言ってしまった子たちがいました
言いたくなる気持ち、とーーーーーーってもよくわかります♪
Happy...に続く言葉が、他にもある、と知ってもらえたし
これからもっといろいろな言葉が付く場面を経験させてあげたいと思っています。

★ハート PK戦
サッカーワールドカップにあやかって、このゲームをしました⚽
Yukariが選びそうなカードを5枚選んで、こども達は自分の前に表にして並べます。
Yukariは選んだ5枚を裏にして並べます。

みんなで”The first is.....と言って。。。
Yukariが1枚目のフルOSを言い、みんなでリピートします。
同じカードを持っている人はPKのシュートが入った~!で1ポイント。

個人戦のつもりが、こども達 VS Yukariとなってしまい
一度に5ポイント以上取られちゃった~💦なんてことも
これは1人対みんなでは不利よね~💨
こども達はうれしそうだったけど
最終結果は 9対1でした。。。もちろん勝ったのはこどもチーム

クリスマスの単語を使っての言い換えゲームもしたかったけど
時間が来てしまい今日は終了~。
残すところ、今年のレッスンもあと2回。
歌と一緒に、クリスマスの単語も使いながら
BBカードで遊びまくりたいと思います🎄

-小学生グループE