*

幼児グループF December 6, 2022

2022/12/07

・Attendanceリレー

♪The 12 Days Of Christmas②
ゴニョゴニョ声を出して、メロディに合わせて一緒に歌ってくれました

・BBカード
★全マーク+Chrimstmas word card なんじゃもんじゃ
ナンジャモンジャカードが出たら、素早く"Happy holidays!"と言います。
"Merry Christmas!"
の代わりに
"Happy holidays!"としたのは
こども達が将来、国際人になるに当たって、
知っておいた方がいいと思ったからです🎄

でも、Happy...と言うと、続いてついつい
Halloween!って出ちゃうんですよね。
言ってから「あっ!」だってww
かわいい~
この間違い、幼児クラスだけじゃなく小学生クラスでもありました
Happyに続く言葉は、たくさんあるので
こうやってヴァリエーションや使い方を紹介できるの、いいですね🌈

★ダイヤ×2セット ジジ抜き
ババ抜きはやったことあっても、ジジ抜きは知らないんだって。
Yukariは最後の方まで、どれがジョーカーかわからない、ジジ抜きの方が好きです。
こども達も、ドキドキ楽しんだみたいでなにより😊

ペアになるカードがあったら、OSを言って中央に出します。みんなリピート。
1人でOSを言うのは恥ずかしいみたいだけど、声は小さくてもしっかりとOSが言えていました。
慣れたら、だんだんと自信をもって言えるようになるかな🌈

いつもの言い換えに、「サンタさんだったら?」など、クリスマスの単語もつかって
ときどき言い換えをしてみました🎅

どうやら、ジジババ抜きというのもあるらしい。
でも、教えてくれた子がやり方を覚えていなかったので
今度聞いたら教えてね、と伝えました。気になる~

★ハート+Chrimstmas word card ボーナスビンゴ
Chrimstmas word cardから3枚選んで、4×4に並べたBBカードの下に
それぞれ隠しました。当たったらボーナスポイントがもらえます💰

読み札のcueは主語。
主語を聞いて、どのカードか見つけながら
みんなでOSを2回ずつ言いました。

Chrimstmas word cardが出たら"I got it!"
みんなにカードを見せて、何が出たか?言いました。
Ex.
Santa Claus / snowman / reindeer / stocking/ angel/ candle.....

お教室に飾っている、クリスマスのジェルステッカーを見て
同じものを探したり、数を数えたりもしました🎄✨

今年も残すところあと2回!クリスマスの雰囲気を楽しみながら
BBカードで遊びたいと思います

-幼児グループF