*

小学生グループD September 25, 2019

2019/09/26

・絵本貸し出し、日付書き、Q&A

・えほん 『Boo Who?』

今年もHalloweenの季節が近づいてきました🎃
クイズ形式になっているので
みんなで一緒に読みながら、答えを当ててもらいました。

・BBカード
★スペード+職業カード+キャラカード ゾンビすごろく
↑のカードをドーナツ状に並べます。
通るすべてのカードをのフルOSを言っていきますが
職業カードとキャラカードのところは
Ex. Mr. Celery is a doctor.
のように、「○○は△△です。」
の文章を言います。

なかなか最後の2人が捕まらなくて
さいころを転がすたびに「よっしゃー!」「あぁ~💦」
と一喜一憂の攻防戦でした

★ダイヤ×3セット Go Fish!
1人4枚ずつ手持ちカードをとり、残りは場に裏にして広げて置きます。
いつもは
Do you have~?「○○持っていますか?」
と聞いているこのゲームですが
Can I have~?「○○もらえますか?」
でもやったことがあって、
どちらも経験しているみんななので、どっちで聞いてもいいことにしました。

それぞれで答え方も変わってくるので、いい変化がついたんじゃないかな

doで聞かれたらdoで答える
canで聞かれたらcanで答える

最終的にはほとんどの人がCan I have~?を使っていた気がする。
これっていっつもレッスンでお皿をもらうときに使っているからかな?
Do you have~?も言い慣れてほしいのに~でも、代わりに答え方の違いが学べたからよしとしましょう!

今日はお休みが2人いました。
季節の変わり目で体調も崩しやすいので、
よーく食べて
よーく眠って
よーく遊んで
元気な顔をYukariに見せにきてくださいね

-小学生グループD