*

小学生グループD August 23, 2023

2023/08/25

・日付け書き、Q&A

・BBカード
★ダイヤ(絵+字No.1~5) ゾンビすごろく
今日まで夏休みだというクラスのみんな。
Yukariの地区は今日が始業式でした🏫
夏休み最後の日だから、と「何したい?」と聞いてみました。
そこで出てきたのがゾンビすごろく。
去年のHalloweenの頃を覚えていてくれたのでした😊

今回は字カードもちょっと混ぜて遊びました。
円状に並べたカードの上を進みます。
通るすべてのカードのフルOSを言います。
ゾンビと同じところに止まったら(or止まられたら)ゾンビになります。
最後まで生き残った人が勝ちです。

なかなかゾンビが捕まえられずにいたので、途中からドボンゾーンを数か所設けました。
その途端!
Yukariがゾンビになり、ゲーム終了~💦

接近戦だったのでなかなかにハラハラしました。
カードの円からサイコロがはみ出ると1回休みになるのですが、
1回休みを出してしまう子が結構いて、都度「あぁ~💦」と残念がるのでした

★クラブ 落城ゲーム(Let's go see the sunrise!)
お城の形に並べたカードを富士山に例えて、ご来光を見に行く設定にしました
左右の入り口のうち、一つを選んでコマを置きます。
”Left or right?”

その入り口のカードが返れば登山スタート。
道がつながって最初に山頂に着いた人が勝ちです。
勝者にはみんなで”Good morning, ○○!"と言いました。
勝者にもみんなの名前を入れて挨拶をしてもらいました😊

登山の後は、もちろん下山しなくてはなりませんね🌄
最下段の5枚のどこかに道がつながればゴールです。
頭脳ビンゴの要領で、読み札と同じカードがどこにあるかを当ててもらいました。
てっぺんの2枚だけは、覚えていないと決して下りれなくなるので
最初に確認しました。
でも、Yukariはその2枚が何かを忘れてしまったので、最後まで下山できず
みんなはさすが✨よく覚えていて、ちゃぁ~んと下山の道を歩みました👏

最後はレースでカードを揃えてお帰りです。
高学年ともなると、レースはYukariが本気で取り組んでも負けてしまうこと多々
”I’m finished!"
終わったらこう言ってテーブルをタップします✋

今年は尋常じゃない暑さなので、レッスン後には水分補給を忘れずにしてくださいね。
水分補給はレッスン中以外はOKなので、お子さんに水筒を持たせてください🌈

-小学生グループD