*

小学生グループD August 3, 2022

2022/08/04

・日付け書き、Q&Aリレー
今日からAugustです。
出てこないなぁ~というときは、月の歌を歌うと
「♪June July Augu...あっ!Augustだっ!!」
と出てきます

・BBカード
★全マーク+we/you/lucky+顔カード 坊主めくり
顔カードがまだ白いまんまの人、白黒の人は
おうちで描いてくださいね~♪

代名詞当ても正解率がほぼ100%に!!
ほぼ・・・というのは、いち早く言おうと
ときどき頭と口がちぐはぐになるからww
「he!あっshe!」みたいに

フルOS×2回→代名詞当て→代名詞変化 みんなで言いました🌈
今はなんのこっちゃ?と代名詞変化をスラスラ唱えていますが
中学でめっちゃ役に立つから楽しみにしてて♪

★ダイヤ おまじないビンゴ
読み札のcueはおまじないです。
Ex.
Betty Botter bought some butter for her mother.
→ buy-bought-bought-buying
このおまじないを聞いて、どのカードか当ててもらいました。

かたまりで入っているOSから、動詞部分にフォーカスします。
すぐにわかるカードもあれば、
"This one?" 「ブッブー。」を繰り返すカードも
そんなカードも正解を聞くと、「あぁぁぁ~(この動詞)ある!」とすぐにわかっていました

自信がなくて言えなくても大丈夫!周りのお友達のを見てカードがわかればOK!
だんだんと当てはまるルールがわかってきます🌈

4枚残しでビンゴは終了~。

残った4枚を合体してほしくて
「合体できるかな?」
と提案。
「合体ってどうやるの?」
というので、Yukariが最初に合体してみました。
それを見たHが合体した作文が↓。
Red Rooster lost a pink peach.

her letter の部分が曖昧だったので、
「ピンクの桃にしてみたら?」と提案したら
パパっとできちゃった👏✨

みんなで、合体した文を他にもいろいろと声に出してみました。
「Yukariが(日焼けした)皮(膚)を剥いた。」とかねww
Yukari peeled skin.
ちょうど、日焼けで皮が剥けるよね~という話が出たので

他にも、声帯を震わせる音、震わせない音、をのどに手を当てて確認したり
ビンゴの数で盛り上がったり!
よく笑ってよく声を出したレッスンでした~✨

-小学生グループD