*

小学生グループD May 24, 2023

2023/05/25

・日付け書き、Q&Aリレー
"What is the date tomorrow?"
いつもは今日の日付けだけ聞くのですが、
Yukariに質問するときはちょっと難しくしてくれます

・BBカード
★スペード(絵+字) 相撲ゲーム
「初めてだ。」
定番になっていると思っていたこのゲーム。
このクラスでは初めてだったみたい👀

絵カードを力士に。字カードを読み札にしました。
絵カードを土俵に見立てて丸く並べ、その中から1人1枚力士を選び中央に置きます。
字カードから1枚めくりフルOSを言います。
該当する絵カードを裏返します。
力士カードが読まれたら、土俵カードから1枚選び直し交換できます。
土俵カードがあるうちは交換できますが、なくなってからが勝負です!

最後まで残った人が横綱です。
横綱>大関>関脇までを決めました

★ハート+職業カード ノーリーダービンゴ
ノーリーダーで自分に有利なカードのフルOSを言います。
まだ自信がないカードはみんなで言うので安心✨
1人で言えれば万々歳。みんなで言ってもいい練習になります😊
その後、職業カードから1枚めくり言い換えをします。
He wants to be a nurse.
「Tommy Tuckerくんは看護士になりたいんだね。電車に乗って看護学校に行くのかな?」
というように、カード毎になりたい職業とからめてお話作りを楽しみました。
そのおかげで、ビンゴ後のクイズタイムでは
正解続出

"What does he want to be?"
「看護師!」"Nurse!"
"Tommy Tucker wants to be a nurse."
「みんなはなりたい?」
"Noooooooo!"
「じゃぁ、一緒に言ってみようか?」
"I don't want to be a nurse."

のように最後は自分のことを言いました。
更に、なりたい職業も言ってもらいました。
"I want to be a きまぐれcook." (笑)
"I want to be a daycare teacher." などなど。

七夕にはこんな風にえいごで短冊を書きますよ~♪

-小学生グループD