*

小学生グループE June 6, 2023

2023/06/07

・日付け書き、Attendanceリレー
Q&Aは忘れてしまいました💦
前のクラスのお見送りをして、お教室に戻ると
既に数人が日付けを書き終えていました👀✨
何も言わなくても、自分からちゃんとやってくれるんだなぁ。うれしい👏

今日のAttendanceリレーには新表現をプラス
"What grade are you in?"(何年生?)
"I'm in the ○th grade."(○年生です。)

1人ずつ言ってもらったのに、不思議なことに声は複数!
Aちゃんが何人いるの?!
というくらい、自分の番以外にも声を出してくれたのでした
言う回数が多い方が、早く言えるようになるからね。よいよい🌈

・BBカード
★ダイヤ ノーリーダービンゴ
自分に有利なカードのフルOSを言います。みんなリピート。
どの子もどのカードも上手に言えていたし、
みんなのリピートもよく声がでていて素晴らしかったです

フルOSの後、主語の代名詞を考えて
”She is Betty Botter.”
と紹介をしてもらいました。
もちろん説明はなし。
最初はリピート。
途中から、代名詞を進んで言ってくれる子が出て来て、
そこからは一緒に名前の紹介をしました。
He is Mr. Celery.
さすがセロリさん!!
このカードだけは、全員が自信をもって紹介できていました😊

Yukariがわざと間違えて、ちぐはぐな代名詞で言うと
"No!"
と鋭いツッコミが入るくらい、代名詞はバッチリ♪
どの代名詞にどのbe動詞が来るのか?
それが自然にinputされるよう、いろんなゲームでもやっていきます✋

★スペード(絵+字) 相撲ゲーム
土俵と力士は絵カード。読み札は字カードにしました。
それぞれ力士のカードを選んだら、字カードから1枚めくり
「どのカードだと思う?」
みんなは番号を見て、絵カードを探していました
賢い!
そして、フルOSをみんなで2回。

力士が読まれてしまったら、土俵カードがなくなるまでは交換できます。
土俵カードがなくなってからが勝負!
1人ずつ脱落していくわけです。
ところが、
Yukariが最後の2人になっちゃった💨
しかも、
最後のさいごで勝っちゃった
みんなのお情けの"Congratulations!"など何のその。大喜びしたYukariです

★クラブ 宝くじ
今日のテーマは「足の速そうな人」
日曜日は運動会だったので、このテーマに
「みんな足遅そう。」と選ぶのに苦労している様子。

5枚選んで1列に並べます。
Yukariの選んだカードと同じのがあったら、1ポイント。
場所も同じなら5ポイント獲得です💰

"The first card is..."
と”1枚目”をめくります。

「スカート履いているから遅いと思った~💦」
「お金持ちだからトレーナーに教えてもらって速い。」
みんないろいろな考えで選んでいましたが、
高得点者はおらず。。。

次回は「足の遅そうな人」というリクエストが出たので
それで高得点を目指してもらいましょう

Q&Aで日付けを言うときに序数を使いますが、
このゲームでは、カレンダー以外での使い道がわかり、
覚えにくい1~3、5番目をたくさんoutputします。

運動会の振休に、お出かけをしたこと、学童で遠出をしたことなども
みんなが教えてくれてうれしかった~🌈

-小学生グループE