*

幼児グループF January 10, 2023

2023/01/11

🎍Happy New Year!🎍
今日は、こちらのクラスの新年 初レッスンでした😊
みんな元気に"Hello!"と玄関を入って来てくれて、うれしかった~

・Attendanceリレー
ちゃんと相手のお顔を見て、それぞれQ&Aしていました。

・えほん ORT『Biff’s Aeroplane』
意味取りのクイズをしながら読み聞かせしました。
いつもは、最後まで読んでから改めて"glasses"👓を探すのですが、
今日は読み聞かせの段階で「あっ!」と見つけちゃいました♪
意味取りのクイズも、「よくわかるなぁ~。」と感心させられること多し✨

・BBカード
★クラブ×(人数+1セット) かるた
「どのマークでやりたい?」と聞くと、みんなバラバラ。
そこで「誰も選ばなかったマークにする?」と聞いたら、満場一致!

Yukariは主語部分だけを言い、みんなは続きを言います。その後全員でもう一回。
声を出しながらカードを取るのですが、幼児あるあるで
目の前にあるのに、ついつい遠くを目指しちゃって取りそびれる~

でも、OSを言うときはとってもカッコよかった~!
取った枚数と同じ回数OSを言うのですが、1人で堂々と言えるカードがたくさんあって
成長したな~と嬉しくなりました👏

★ハート+お金カード お年玉ビンゴ
このゲームは1月限定です。
4×4のビンゴの形に並べたカードのうち、好きなカード5枚の上にコマを置きます。
コマのあるところが読まれたら
"I got a bear!"(コマが熊の形なので)と言い、お年玉がもらえます。

お金カードから1枚引き、出た金額を言います。
このとき、みんなは"How much is it?"

「これなん円?」と聞くこともあれば
「5000円だ!」とわかることも👀
5円や1円が出ても、ガッカリしないのが小さい子のいいところ🌈
でも、1万円を引いたときはみんなが「いいなぁ~!」ってww
引いた子もとってもうれしそうでした💰(カードのお金ですが)

金額はYukariがえいごで言ったのを、聞いたりリピートしたりしながら遊びました。
また来週もやろうね~♪

2023年もどうぞよろしくお願いいたします

-幼児グループF