April 13, 2016  小学生グループ@さくら

・Q&A
月をJanuaryから数えて、日付をfirstから数えて。。。
パッと言えるようになるにはもう少しかかりそうです。

・No Excuse Word Bingo①
heのカードを引いたA、"he his him his~♪"と独り言。
それいっつもYukariがいってるやつ~(笑)
リピートの習慣がついているので、他のみんなも"he his him his~♪"(^-^)v
そうやって、ただの単語がいろんなこととつながって力になっていくんだろうな。

・えほん ORT『Egg Hunt』

・BBカード
★ハート+eggカード+顔カード イースターバスケット
BBカードを使ってらっしゃる先生が考案されたものです。

絵本を読んで、エッグハントがどんなゲームか理解してから始めました。
BBカードをバスケットの形に並べます。

5×2列。両端のカードの上に更に2枚ずつ。てっぺんのカードの間に残り2枚。
すると持ち手のついたバスケットの形になります。

好きなカードの下に、各自4枚eggカードを隠します。
読札と同じカードを裏返していき、eggカードがあったら
"I found an egg!"といって、バスケットの中にeggカードを置きます。
他の子たちは"Happy Easter!"と声をかけます。
eggカードが並んでくると、イースターの雰囲気が出て楽しいです。

顔カードを引いて、S(主語)替えもしました。
「Sは何しにChinaに行ったの?」
「なにで行ったの?飛行機?船?」
などと質問をしながら、イメージを膨らませて言い換えをしました。

このゲームは縦横のビンゴの数と、eggカードの数がポイントになります。

★スペード Break the T5
2チームに分かれて、ゲームしました。
いかに相手チームが持っていないカードを出すか?
チームで相談して楽しそうでした☆

フルOS→代名詞を答える→主語を代名詞にかえてOS
主語を代名詞にかえてOSを言うのは初めてなので
Yukariのリピートをしたり、一緒に言ったりして
言えてるフリで十分!
回を重ねると、1人で言えるようになります。

・Homework
前回宿題にした、絵カードの文字カードを書いてくる宿題を出しました。
絵カードに日付と名前を書くのも忘れずに!

-小学生グループ