*

小学生グループ@さくら February 4'2015

・Q&A

・BBカード
★ダイヤNo.1~8、No.9~16 仲間123×2回
Tから仲良し123のリクエストがあったので、
今回初めて
仲間123をしてみました。

”仲良し”では、同じカードがあったら
全員でOSを言いますが
”仲間”では、同じカードがあった人だけが
OSを言います。

人が言うのを聞くことによって
曖昧なOSのリスニングにもなるし、
自分のカードをよく見ていないと言いそびれたりするので
集中力も高まります

Yukariは字カードでやったので、
絵と文字のマッチングもできました。

・ハート Bean Scattering Game
11枚をつかって鬼を作ります。
head / body / stomache / arms / hands / legs / feet

去年やったのをすっかり忘れていたS。
このゲームを気に入った様子。
来年は覚えているかな

「鬼は外!福は内!」
英語では
"Devils out! Good luck in!"
といいます。

このかけ声と一緒に豆まきのジェスチャーをして
読み札と同じカードがあれば、豆が当たったことに

"I hit the stomache."
"stomache"とスラスラいったS。いつ覚えたの!?すごーい

"What is good luck for you?"
「みんなの幸運はなに?」ときくと
なんと。。。。全員が
"Money~!"
現実的ですこと~

★クラブ Break the T
フルOS→Bettyちゃんで主語替えをしたのですが
BB歴が比較的長いAやTでも
時間がかかる方が多かったです。
ダイヤでした方がよかったかも

Betty made the old man happy.
「ベティちゃんはどうやっておじいさんを幸せにしたのかな?」
と聞くと

「Bettyちゃんがあげたバターの中にゴールドが入っていたんだよ。」
とか
「おじいさんはバターが欲しくて探してたの。でも、どこにも売ってなくて。
そこにちょうどBettyちゃんがくれたんだよ。」
とか
こども達の想像力は素晴らしいですね
楽しいお話がたくさんでてきました。

・えほん 『The Snowman』

意味とりをしながら、読み聞かせしました。
ちゃんと聞いていたか、最後にクイズ!
What is the nose of the snowman?
「スノーマンの鼻は何だった?」

"Orange!"
ちゃんと聞いていました

-小学生グループ