大人グループ@さくら February 13, 2019

2019/02/14

・phonics p.176-177
phで”f”の音になる単語や、
phonicsのルールに当てはまらない単語などを練習しました。

・TAGAKI 10


 

mpiから出ているこのワークを今日から導入しました。
たくさん書いて、終わりには自分の意見をスピーチします。

最初のトピックは「水族館」でした。
Ex.
I want to see see lion.
I want to touch jellyfish.
I don't want to touch sea cucumber.

イラストの中から、自分で即時に選んで文章を書きます。
そして、最後にみんなの前で発表をします。
大人クラスなので、発表だけじゃなく
”Why did you think so?"
と話を広げたりして、いろいろな会話につなげることができそうです
初回なので、時間がかかりましたが、
レッスン中にできるので、宿題にする必要がなく
5行エッセイと比べると
生徒さんにも負担が少ないところがいいな~と思いました

・BBカード
★ダイヤ Break the T3
ノーリーダーで出ている3枚全てを言います。みんなリピート。
その後、左から順に
1 is younger than 2.(1は2より若い。)
2 is younger than 3. (2は3より若い。)
1 is the youngest of the three.(1は3人の中で一番若い。)
のように言いました。

最上級では、カードが3枚なので「3人の中で」といっていたのですが
Jack and Jill と Ken and Kate が一緒に出たときがありました。
すかさず気づいたみなさん
"of the FIVE"
としっかり言えていました

文法としてはしっかり理解しているけど、
いざ声に出そうと思うと、なかなかスラスラとはでてきません。
言いながら頭がこんがらかりそうになっていたはず
何度も声に出して、口を慣らすことが必要です
楽しかったので、次回もやろうかな?

大人は仕事をしながらのレッスンなので、忙しいです。
今日は久しぶりに全員が揃ったので、とーってもうれしかったです

 

-大人グループ@さくら