幼小グループ December 9, 2016

2016/12/11

・Q&A

・うた The Twelvedays of Christmas④
Yukariは歌わずみんなの声を聞いていました。
インフルなどで半分がお休みの中、みんなよく声がでていて
それらしく(笑)歌えていました

・BBカード
★ダイヤ  Black Out8
ピザ屋さんの設定で1人ずつ交代で店員役をしました。
"Can I help you?"
"Can I have a piece of pizza, please?"
場所も一回ずつ移動してやったので、動きもあって声もよく出ました
店員役になると、読み札をめくって書いてある絵カードのOSを言います。
わかっていると思っていても
いざ一人で言うとなると、最初が出てこない。。。なんてことも
最初を言ってあげるとあとはスラスラ~と言えるので
もっと一人でいう機会もつくらなきゃなぁ~

クラブ+pizzaカード pizza落城
ピザの材料をおつかいしながら、てっぺんを目指します。
先に着くとお駄賃のポイントがもらえます。

読札をいくつかの山にわけて、pizzaカードの名前をつけます。
ひとつ選んで
"Can I have some corn, please?"
のように言うと、その山から読み札が選ばれます。

最初は必ずと言っていいほど、みんながつまづくsome。
Can I have a~.で慣れているので、自然にaまで出ちゃうんです。
それなのに、Meは最初からスラスラ~。
前の子の言うのをしっかり聞いて、インプットしていたんだなぁ~

★スペード+クリスマスワードカード+pizzaカード うすのろまぬけ
人数分の種類のクリスマスワードカードを4枚ずつ混ぜて配ります。

pizzaカードとBBカードを混ぜてパイルにしたものから
1枚ずつめくります。
BBカードならOSをいい、pizzaカードが出たら
手持ちからいならないカードを1枚選んで隣に渡します。
"Merry Christmas and a happy new year!"
が合言葉です。

自分のカードを見つつも、みんなの動きに注目して
尚且つ場カードのOSも言うので、一度にいろんな神経を使います

pizzaの材料の名前はみんなバッチリ覚えました♪
クリスマスパーティまであと1レッスン。
楽しく練習しましょうね

-小学生グループ, 幼小グループ(2015年度~)