*

小学生グループ March 4, 2016

・homeworkチェック
宿題にしていた4コマ劇場。
お手本を見せただけで、あまり練習も説明もなしに
丸投げ状態で出した宿題でした
でも、どの子もとーーーーっても楽しいストーリーで
絵もとーーーーっても上手でした

1人ずつ、自分の4コマ劇場を発表してもらいましたが
「えーっ。字読めないよ~。」
何ていいながらも、みんな上手に英語、言えていましたよ~完璧じゃなくて当たり前。間違いがあったったいいんです。
だって教えていないんだもの。
それなのに、ここまでのものが出来るなんてスバラシイ

テキストを使った文法重視のレッスンでは
ここまで自由な発想での作文は期待できなかったと思います。
BBで遊びこんできたからこそ
イメージを膨らませて、楽しいお話が作れたんですよね。

みんなの4コマ劇場は、後ほど「生徒の作品」にアップしますね
みんなに「ホームページに載せるからね~。」っていったら
「えーー」って言われたけど~
こんな素敵な作品シェアしなかったらもったいないですもの。

・うた The Month Song①
○月○日のつきの歌です。
毎年この時期に歌っています。
何年か歌っているメンバーにはおなじみの歌。
みんなこの歌で、January, February...を覚えました

・BBカード
★スペード(絵or字) おひな様Black Out14
絵カード、字カード好きな方を使います。
みんなのカードを混ぜて、そこから14枚取ってひな壇を作ります。

一番下は五人囃子。Five court musicians。
その上に4枚並べて。
更に3枚。三人官女はThree court ladies。
てっぺんにはお内裏様とお雛様。Emperor and Empress。

最初に全部のカードが返った人が勝ちです。
これも毎年やっているゲームなので、
覚えている子は英語での言い方も頭に入っています。
そうやって、将来外国の人に日本の文化をえいごで説明できたら素敵ですね

Mの大好きな頭脳ビンゴをやりたかったけど、
時間がなくなってできませんでした。
次回は必ずやるからね!

2月は雪深いため、休講のこのクラス。
久しぶりに会ったのに、
みんなつい昨日もあったような感じがとってもいいんです
おっちょこちょいなYukariのことを
あたたかい目でみてくださるおうちの方々にも支えられて
本当にありがたい限りです。
もっともっといいレッスンができるように努力し続けるぞ!

-小学生グループ