*

中学生グループ March 7, 2016

・Q&A
いつもYukariが質問するのですが
今日はNにしてもらいました。
何気ない会話も、「聞く」と「言う」では
全く違います。

・えほん 『Frog and Toad are Friends-A Swim-』

1文ずつ音読しました。
音読しながら意味とりの質問をして
ストーリも一緒に楽しめました。

『Hop!Hop!』
あかちゃんが主人公のシリーズ。
簡単な英文です。
でも、音で知っている単語も文字で見ると???のものもあります。
音を聞いて「あぁ~!!」なんてことも(^-^)

こども向けの洋書絵本って
英語学習者にはうってつけの教科書です♪

・BBカード
★ハート+クラブ 合体作文レース
ピンポンのアプリを使って早押しにしました。
各自ハートのカードを手に持ち、クラブのカードと合体しました。
「どう合体してもいいよ。」って言ったら
片方のカードから単語ひとつだけ、なんてことも(-.-;)
でも、文構造がわかっているからこそなのでよしとします。

★スペード おひな様Black Out14
カードを混ぜてそこから14枚とってひな壇を作りました。
Emperor / Empress / three court ladies / five court musicians
それぞれの名前を言いながら並べて、
読札のOSを付加疑問文に変換。

「これは過去形だから。。。」
付加疑問文にするのに、時間が必要なNですが
正しく言えていました。
あとはいかに言い慣れるか、なのでたくさんゲームで言っていきます。

★ダイヤ ビンゴ
読札はヒントのイラストカードにしました。
絵カードの一部だけが書いてあるカードをみて、どのカードか当てます。
フルOS→間接疑問文をリピート。

説明はなし。
でも、意味とりの独り言や質問をちょこちょこ入れて。
Nはしっかり理解できていました(^-^)v

-中学生グループ