*

小学生グループ March 18, 2016

・Q&A

・えほん 『Elmo says ACHOO!』

毎年冬に読む絵本です。
覚えている子に覚えていない子様々ですが
一部分でも何か印象に残ればいいな~と思いながら読み聞かせています。
途中まではリピート読みをしました。

・BBカード
★ハート(字) ついたてビンゴ
2チームに分かれて、間についたてを置いてノーリーダービンゴをしました。
各チーム、好きなカードに好きなだけポイントを賭け
そのカードを相手チームが選んだら、ポイント×2倍

文字カード、みんなよく読めて(読めるフリ?!)いました。
最初の単語が読めなかったら終わり、じゃなくて
文全体で読めるところから全文を引き出せばいい、ということが分かったようで
みんな一生懸命読もうとしていました。

★ダイヤ 数のすごろく
同じチームで、ダイナソーゲームのすごろくをしました。
サイコロの代わりにダイヤの絵カードを引きます。
その文の単語数だけ進めます。

Ex. Betty Botter bought some butter. →5単語なので5マス進む

みんな口々にOSを言いながら数えていました。
誰か一人に合わせて楽をしようとする子はひとりもなく
各々が正解だと思う数をちゃんと導き出していました

bought some butterなど、普段「ボーサンバター」のように
音では一続きでも、いくつかの単語がくっついていることがあるので
こども達にとっては新しい発見があったのではないでしょうか

今年度のレッスンは今日が最後です。
次回は4月。みんな進級してひとつお姉さんになっていますね。
ピカピカの小学生たちに会えるのを楽しみにしています。

前回の4コマ劇場を”生徒の作品”コーナーにアップしました。
ホームページの真ん中ちょっと上、”生徒の作品”タブより、
”4コマ劇場”へ進んでご覧くださいね
お休みの間、またおもしろい文を作って
是非ノートに書きためてください。レッスンで見せてくださいね~♪

-小学生グループ