*

大人グループ(昼) September 3'2013

・short conversation about last weekend.
Thank you for the present 😀

・ことわざかるたより
"Let sleeping dogs lie."前回話に出た、おうちのカレンダーをNさんが持ってきてくれました。
日本語だとむずかしい解釈も、シンプルな英語だとなんとなくわかるものがあって
おもしろかったですね!

・phonics "c" 同じ音は何でしょう?

・BBカード
★スペード Jack-O-Lantern Black Out 20枚で
絵カード3セットを混ぜ、そこから20枚とってジャコランタンの形にします。
上から1・2・3・5・5・3・1枚ずつ並べて、目と口を取り除くとあら不思議!
かぼちゃを顔にくりぬいた、ジャコランタンになります

一番早く全部が裏返って、オレンジ色のジャコランタンが完成した人が勝ち。
ハロウィンは10月末ですが、リンリンでは今日からハロウィンを取り入れたレッスンを開始しました
ハロウィンまでにはバッチリ!になってるといいな

★ハート Break the T5 読み札からphonicsの音で。
「ch,ch」の音を聞いて、カードを当てます。該当するカードがあれば、下げることができます。
ひとつの音で、複数枚の該当カードがある場合もあります。
phonics音から絵カードがイメージできて、OSが出てくるように練習です。
これらが結びつけば、OSの定着もよくなるんじゃないかな?

・Halloweenカード インディアンポーカー
Jack-O-Lantern / bat / crow / spirit(?)
今回は↑の4枚を使って遊びました。
最初はすぐに答えられなくて、時間がかかったり、ヒントをもらったりしながら
batとcrowは出るヒントが似ていて、Yukariはなかなか当てられませんでした
2度同じカードを引いたNさんは、2回目は当てるのが早かった~♪

このゲームは、時間との戦いにハラハラしつつも単語が覚えられて楽しいゲームです。
今日は時間がなくて単語カードだけでやりましたが、BBカードに混ぜて遊んだらもっといいですよね!

・絵本 『The Teeth』In a dark dark roomより

In a Dark, Dark Room and Other Scary Stories (I Can Read Book 2)

ちょっぴり怖~いお話が7本入っています。
これから毎週1話、読んでいきます

今週も"I enjoyed the lesson very much!"
といってくれたNさん。
こちらこそ
「楽しませてくれてありがとうございます!」です

-大人グループ(昼)