中1単発レッスン May 11, 2018

2018/05/12

・日付書き、Q&A
書いてあるのを見て移すのではなく、
自分でカレンダを見てノートに書きました

・phonics " oa "
今日の音のお話を聞いてクイズをしました。
復習でいろいろな単語をランダムに音から書きましたが、
よく書けていました。
バッチリ

前回の音も復習しました。ジェスチャーを見ると自然と音が出てきます。
耳だけでなく、目も体も使って多角的に覚えるって効率がいいです!

・BBカード
★ダイヤ(絵)+フレーズ(日) 早取りマッチングゲーム
フレーズの日本語から、英語→全文を引き出します。
こちらは入っていると思っていたけど、切り離すと???となるものが結構あったので
フレーズにフォーカスしたゲームも入れていきたいと思います。

★ハート(絵)+フレーズ(日) 落城ゲーム(母の日version)
日曜日は母の日、ということでいつもの落城ゲームをお花を買いに行く設定にしました。
てっぺんにある花屋さんに花を買いに行きます。

母の日のお花IMG_9527

母の日と言えばカーネーションですが、こちらはダリア🌸
なぜって???
・・・・・・折るのが大変だったの。。。。。
フレーズカード(日)を読み札にして、遊びました。
とっても接戦で、絶対に勝ちたい両者!
結果は。。。。。。。
気持ちが同じだったので、同着でした~

てっぺんでお買い物の会話をえいごでやりとり。
クリスマスパーティでもやったので、なかなかスムーズでした🎵

★クラブ(絵)+(字)+国旗カード Break the H
字カードを読み札にして、一緒に読みました。
フルOS→ 主語を代名詞に替えて、国旗カードからどこに住んでいるか言いました。
Ex. The cat in a hat has a pan in her hands. 国旗カード:カナダ
→  She lives in Canada.

主語が単数の時、複数の時で -s現象がチラホラ。。。というところまではまだかな?
でも、たくさん一緒に声に出して口を慣らせば、まちがったときは体が教えてくれるはず
なぁ~んか変なんだよねぇ~とわかるようになります今日はとっても接戦で、勝負をつける方を選んだので
教科書の音読をしませんでした。
次回は教科書も読もうね!

部活も始まり、土曜日も練習で大変な中学1年生。
休めるときはしっかり休息とって、心も体も好い加減に整えてね

-中学生グループ