April 25, 2016中学生グループ

・Q&A

・short speech
ランダムな種類のカードから1枚ひき
そのカードの絵について2,3文のスピーチをするというもの。

シンプルな文でいいんです。思ったことをえいごで話すことが大事☆

・BBカード
★ハート+グラマーカードの質問文のカード+eggカード イースターバスケット
読札はダイナソーゲームのphonicsのカードにしました。

例えば
[ph]の文字を見て、その音が出てくるBBカードを当てます。
カードを裏返し、当てた人はグラマーカードから1枚ひきます。
書いてある質問文を読み、答えます。
Ex. How does Cathy come to school? On foot.

言い換えもたくさんしました。

★ダイヤ×2セット 現在完了ゲーム
already, just, yetなど、現在完了形に出てくる単語カードを場に並べます。
各自BBカードを3枚手に持ち、自分の好きなカードのところに1枚を出し
現在完了形にしてOSを言います。

1枚の単語カードに出せるBBカードは3枚までとしたので
言い換えするのに簡単なalreadyなどのカードはすぐにいっぱいになって
evenなどのむずかしいカードにも挑戦しなくてはなりません(^-^)v

現在完了の意味も、疑問文・否定文の作り方もよく理解していたN。
スムーズに作文できていました。

・グラマーカード ビンゴ
ダイヤのグラマーカードを読み札にしてビンゴをしました。
グラマーカードのOSはBBカードよりも長くて少し高度なものが多いです。
だけど、遊び方はBBカードと同じ。
聞こえた音を聞こえたとおりに真似ていいます。

BBカードで遊び慣れたNは、長い文章に目を白黒させながらも
声を詰まらせることなく、わからないところは
お決まりの「ごにょごにょ」でそれらしく言えていました。

最後に、プラスチックでできたeaster eggの中から一つ選んでもらいました。
本場では、小さなおもちゃやチョコレート、キャンディなどが入っています。
Ring*Ringのは中身がおもしろ消しゴムです。
空っぽのハズレもあります。
1回目で当たらなくても
イースターバスケットゲームで手に入れた
eggカードの数だけ引く権利があります。

少しだけだけど、Easterの雰囲気を味わってもらたらいいな(*^-^*)

-中学生グループ